外の気温は16度と上がってるようだけど、

家にいると寒く感じて手も冷たくて。

風があるせいかもしれませんね。

 

昨年から歯の治療に始まり、顎の腫瘍疑い、

そして口内炎とお口に関わることが続いてます。

 

口内炎はもう2ヵ月になるでしょうか。

熱いラーメンを食べてから火傷をしたようで

上顎の痛みがなかなか治らなくて。

歯医者さんで口内炎のお薬をいただきました。

口の中に塗る薬は違和感ありますね。

 

それに食事の後と言われても

考えたら私って常に何か食べてるような?

薬を塗る暇がない(笑)

お腹いっぱいにしてからお薬を塗りました(笑)

痛みや気になることがあるのは

落ち着かないものですね。

 

 

 

久しぶりにお友達6人でお食事会でした。

母が亡くなって『励ます会』その2。

今回はたまたま重なり、

6人中3人の励ます会でした。

 

美味しいお鮨をご馳走になりました。

お部屋は個室だったので

会ってなかった間の積もり積もった話をして

元気をいただきましたよ。

 

その中のお1人のお母さまと母は

知り合いでした。

母が亡くなって1週間後に

お友達のお母さまも亡くなられたのは

偶然とは言え不思議です。

 

「あら~来たの?」

 

なんて言いながら母が出迎えてそうです。

 

亡くなってもお友達が待ってると思うと

寂しくないかもしれませんよね。

 

今のところ私のお友達はみんな健在。

皆を見送って最後に私が逝く方が

いいかな?なんて思いつつ、

お友達が誰もいなくなってしまうのは

寂しいかもね。

 

「老後は6人で同じところに住んで

お互いを介護し合おうね」

 

とそんな話をよくしてました。

そうした年齢に近付いて来たことに

ちょっと複雑な思いが・・・

こうしてランチしたり楽しむのも

今のうちかなって。

 

まだ親の介護をされてる人も3人いるので、

昔のように遠くに旅行したりは難しいけれど、

 

「1泊ぐらいで近くの温泉へ行くか、

市内のホテルに泊まって

おしゃべりするのもいいね。」

 

そんな話も出ましたよ。

実現できるといいです。

 

母の事も落ち着き、

気持ちにも余裕が出て来て

桜便りがあちこちから聞こえて来ると

私もどこかへ旅したくなりました。

 

元気なうちにやりたいことをして

楽しまなくちゃね。

 

 

今日も最後までご覧いただきまして

どうも有難うございます。

いつもいいねやコメントに感謝しています。