早いもので母の四十九日法要も

無事に終えました。

母も無事にあの世へたどり着いたかと

思います。

 

四十九日が終わって、夢を見ました。

大雨でくるぶしまで溜まった雨で

歩きにくいそんな夢。

あれは母が三途の川を渡った知らせ?

 

さっき三途の川を調べてみると

三途の川には緩流か激流があって、

どちらを通るのかは

生前の罪によって変わるのだそう。

また、

渡し船を使う渡り方もあるのだとか。

私の夢は緩やかな川のようだから

母も問題なく渡れたかな。

 

法要後には納骨も済ませました。

旭川にあるお墓ではなく、

札幌にあるお寺の納骨堂です。

5月の父の命日には父が眠るお墓も

墓じまいをして札幌の納骨堂に

父も入って貰う予定です。

 

娘しかいない為、

姉妹4人でそう話し合いました。

今まではお墓参りも旭川まで行ってたけれど、

今度はお参りもしやすくなります。

姉妹の年齢を考えるとその方がいいかと。

 

一仕事終えた心境で

疲れがどっと出たような・・・

何とも言えない体の気だるさは

疲れもあるけれど

長女が帰った寂しさもあるかな。

賑やかな10日間でした。

夫もポツリと「静か過ぎるな」ですって。

夫も歳をとったのかも。

 

そして、皆さまにご報告です。

顎に腫瘍の疑いと骨髄炎の検査で

札幌では口腔外科として有名な病院へ

行って来ました。

 

腫瘍を診ていただける先生がいらしたので

その先生に診ていただきたかったのですが

その日は予約がいっぱいで

診察は違う先生になりました。

 

その先生も腫瘍に詳しいようでした。

レントゲン、CTの結果、

「問題ないでしょう」とのこと。

骨髄炎らしきものも、

「痛みがないのであれば、

痛みが出てからまた考えましょう」と。

 

その言葉を聞いて思わず

「有難うございます!」

との言葉が口から出ましたよ。

本当に重い気持ちの日々でしたから。。

 

末梢神経が傷ついた顎のピリピリは

「まだ半年ですよね?

半年ではまだ治らないと思いますよ。

長い人で3年かかった人もいますから」

そう言いながら

その場で神経の検査をしてくださって

「ほぼほぼ治りかけと思うけど

ビタミンB12を

1か月分出しておきますね」

処方されました。

 

最後に

「僕の診察ではそう思いますが、

Y先生が次回診てくださるので

来てください」

と言われました。

 

希望してたY先生にも診ていただけるとは

更に安心出来そうです。

4月に入っての診察になりますが

ほぼ大丈夫そうな気がします。

 

歯茎を触ると痛くなるのは

神経が過敏になってるからなのだそう。

そう聞くとすべてに納得出来ました。

 

今、通ってる歯科クリニックの先生にも

その旨をお話したところ、

Y先生は大先輩にあたるとのこと。

やはり先生同士の繋がりはあるのですね。

安心の為にも大きな病院で検査するのは

必要と思いました。

 

こちらでも皆さまにご心配おかけして、

励ましや応援のコメントを

有難うございました。

皆さんの応援のお陰が大だったと思います。

本当に安心しましたよ。

 

こうして喜んでいるけれど、

Y先生の診察で覆るかもしれませんけど。。

「大丈夫、きっと大丈夫!」

そう言い聞かせていようと思います。

 

皆さま、有難うございました。

生活も元に戻り、

ブログも少しずつ復活しようと思います。

 

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

娘が作った夕食

 

リクエストの海老とホタテのバジルパスタは

特に美味しくいただきました♪