何から書けばいいのでしょう。

中村メイコさん、八代亜紀さんの訃報。。

メイコさんは明るい元気な方のイメージ。

NHKの朝ドラ『さくら』の再放送で

今も見ています。

 

そして、八代亜紀さん。

子供が小さい頃、

夫の職場の奥様が八代亜紀ファンで

遊びに行くといつも『舟歌』や

『雨の慕情』が聴こえて来てました。

それで何となく私も好きになって、

TVで歌番組があると

楽しみに聴いてたのに。。

 

こうしていつも見てた方達が

次々と亡くなられていくのは

寂しいですね。

お二人のご冥福をお祈り致します。

 

能登地震や

飛行機火災があっただけでも

気持ちが切ないのに、

悲しいことが続いてます。

 

 

実は母がブログにも書いてたように

12月に尿路感染症で熱が1週間続き、

食欲もなくなり体力が落ちてたところに

今度はコロナ感染して再び熱が続きました。

まったく飲めない食べない状態になり、

私達家族は心配するばかりでした。

 

コロナ感染から10日経って熱も下がり、

やっと入院させていただいたのですが、

脱水症状が重く点滴治療を受けてます。

 

幸いにも酸素濃度も正常で、

血液検査の結果肺炎にもなってないし、

他に悪い所は見られないそう。

 

ただ脱水症状で

食べられない飲めない状態です。

 

施設でも点滴をしていたら

ここまで悪くなることはなかっただろうとは

先生のお話でしたが、

母の場合、

注射を嫌がって針が刺せないのだそうです。

 

例え刺しても

嫌がって抜いてしまうことが予想され、

病院であれば手袋をしたり、

拘束してでも点滴出来るのですが

施設での拘束は虐待になる為、

治療が出来なかったのです。

 

コロナ感染、お正月と重なったのも

ついてませんでした。

普段施設に往診してくれてる担当医師は

入院した母を見て、いつも元気な母で

実年齢より10歳は若く見えるのにと、

母の弱々しい状態に驚いたようでした。

 

まずは点滴で治療しながら

口からも食べさせて様子をみて、

食べられなければ今後どうするかを

また相談することになりました。

 

今日はゼリーを二口食べることが

出来たそうです。

まったく食べられなかった時からみれば

進歩です。

このまま食べられるようになるのかは

先がまったく見えません。

 

面会すると一生懸命話そうとするけれど、

聞き取れないのが可哀想で・・・

唯一理解できたのは「ありがとう」と、

「帰るね」と言ったら

「気を付けてね」と言ってくれたこと。

 

あんなに明るくて

力強い声で話して笑う母だったのに、

ベッドに寝ている母はすっかりやせ細って

まるで別人のようでした。

 

先生には

「急変もあるかもしれない」

と言われています。

 

98歳の母ですが、

生きたいとの気力があれば

きっと乗り越えてくれると信じています。

 

いつかはこんな日も

訪れるとはわかっていても

母の姿にただ涙がでるばかりで・・・

 

泣いた顔は

母に見せたらいけないと思っても

流れる涙が止まりません。

 

母が好きなモンブランのケーキ

 

美味しいと言って

食べてくれる日が来ますように。。

 

 

なかなか皆さまのブログにも訪問出来ずに

申し訳ありません。

少しずつお伺いしますのでよろしくお願い致します。