札幌は気温は低いものの、晴れたお天気でしたが

15時頃ちょっとだけ雪が舞ってましたよ。

 

旭川、留萌は猛吹雪だったようですね。

明日にかけて更に大雪警報が出てるようで、

大雪に見舞われてるところにお住いの皆さま、

雪かきでお疲れではないでしょうか。

雪による事故・怪我にお気を付け下さいね。

 

 

 

お友達からのプレゼントです。

クリスマスが近いので

手作りのシュトーレン

パン生地で焼いたを届けてくれました。

 

 

靴の中にはチョコレートが入ってます。

 

 

私の好きなクルミとシナモン入りのパン

美味しい~!

 

 

シュトーレンはちょうど娘と孫が来たので

みんなでいただきました。

心のこもったプレゼントは嬉しいです♪

 

 

 

さて、母のこと。

先日、面会した時、

 

よく話、よく笑い、

とっても元気な母でした。

 

母の好きな干し芋を持って行き

その場では食べさせられないので

職員さんへ渡しました。

 

お母さん「干し芋持ってきたからね。

  お母さん好きでしょ。」

 

おばあちゃん「大好きだ。干し芋は旨いもの。

  あー嬉しい!干し芋美味しいものね。」

 

そう言いながら嬉しいを何度も。

 

お母さん「好きだった干し柿も持って来るからね」

 

おばあちゃん「嬉しい。持ってきてくれるの?干し芋。」

 

干し柿と言ってるのに

干し芋になってました(笑)

 

忘れることが多くなった母ですが、

やはり好きな物は憶えてるんですね。

 

干し芋に対する想いが凄く伝わる母の反応でした。

 

 

それから1週間後のこと。

母が「熱を出した」との連絡が来ました。

この時期ですからコロナ?インフルエンザ?

そちらを心配したのですが、

血液検査と尿検査をした結果、

尿路感染症とのこと。

 

抗生物質を処方され飲んでますが

熱はなかなか下がらず夜になると出るようです。

 

背中の痛み、吐き気なども訴えてるとのこと。

食欲もあまりないようで

昨日の朝は食べなかったと聞いて

母の好きな物を届けて来ました。

 

リンゴは薄くスライスして

食べやすいように。

食べ切れる小さめのバナナ、

ゼリーやカステラなど。

 

本当は干し芋も持って行きたかったけど、

さすがにね。。

元気になったら持って行こうと思います。

 

感染症になったのも、

こうして熱が長引くのも初めてのこと。

病院の先生が

往診してくださってるようなので

お任せするしかないのですが、

98歳という年齢が年齢なだけにね。

 

熱が下がれば安心なんですけど、

腎盂腎炎、はたまた敗血症などになる

おそれも出て来るし、

考えれば考えただけ暗くなる

心配性の私は困ったものです。。

 

今は

抗生物質が効いてくれるのを待つしかない状態。

 

ちょっと重い話になってしまいました。

次回は明るいお話をお伝えできますように。

 

今日も最後までご覧いただきまして

有難うございます。

いつも感謝しています。