先日、草津へ行って来ました!




ずっと前から来たかった場所!


旅行はトラブルがつきものですね。笑
前日の夜から色々トラブルが起き、
バタバタしながら当日を迎えました!


そして、バスで片道4時間の長旅。
腰が辛かった笑


着いて1番最初に放った言葉は、「寒い!」
3月だというのに雪が降ってた!
とっても寒かった、、





草津といえば、湯もみ!

源泉から湧き出て来る高温のお湯を、
板を使ってちょうどいい温度まで冷ます方法です!
水を入れて冷ますと、元々ある効能が薄まってしまうんだって!


湯もみは体験もして来ました!

板を右へ、左へって動かすだけなんだけど、
音楽に合わせて、みんなでタイミング合わせてテンポよく動かすのが結構難しかった( i _ i )



草津温泉は無料で入れる温泉が19ヶ所もあるんだよ〜!
その中の何ヶ所かを巡ったんだけど、

とにかくお湯が熱くて!!!!!!

源泉が近いからなのかな?
まぁ〜〜熱くて!!!!!!

入るのに一苦労、、、

友達は意外とすんなり入れてるのに、
私だけなかなか入れず。

友達に応援されながら、頑張って入りました、、


この熱さわかる人いない????
本当にしんどかった。笑









夜は湯畑でたくさん写真を撮りました♡

ライトアップされて、とっても幻想的!





②に続くよ♡