数少ないながら
写真に残していた
手作りのおだんごキャップと
アクセサリーを
こちらのブログでもご紹介しますね❣️


『ポーの一族』の
フィナーレナンバーのおだんごキャップと
プロローグとパレードで
着せていただいていた
輪っかドレスのときに付けていた
手作りのネックレスとイヤリングです💎



🌹フィナーレナンバーのおだんごキャップ🌹

お衣装がなんとも絶妙なくすみピンクで…
レースのハイネックの
素敵なお衣装でしたので
バランスを考えて飾りはスッキリと✨

そして主張しすぎない
チラチラっと上品に光る
スワロフスキービーズを使用しました。

お芝居のフィナーレですし
物語の余韻や
何か作品に繋がるものを
取り入れたくて
実は右上が薔薇の形になっていて
左側は薔薇から
しずくが落ちるイメージで💡
しずく型のビーズを
ランダムに配置しています。
(説明しないと絶対誰も分からないやつ。笑)


このデザイン、なかなか思い浮かばなくて
何度もビーズを床にこぼしながら😂
試行錯誤した思い出があります😅


🌹輪っかドレスのネックレスとイヤリング🌹

時代もののお衣装に合うアクセサリー
なおかつヴァンパネラっぽい
(って何だ?笑 表現難しい😂)
お衣装に合う色石とパールが入ってる
アンティークなものって探しても
絶対見つからないので💦
気合いを入れて一から作りました‼️
ドレスの首元の開き具合を考えて
デザインして
お衣装の色に合わせて石を選び…
石を繋ぐ金具や台座や座金の色まで
こだわって作った
我ながらなかなかの力作💪

一番のポイントは
トップの石をとめる金具と
サイドのパールの連結金具が
薔薇の形になっているところです❤️


パーツは
色や形の種類が豊富に揃っている
貴和製作所 で
購入したものがほとんどです💎


ここまでこだわらなくても良くない?
と思ってしまいますが、
私にとってアクセサリーや髪飾りは
舞台に立つ上で
役作りであることはもちろんですが
表現の一部であったり
武装といいますか…
自信を持って舞台をお届けできるように
後押ししてくれる
アイテムでもありました☺️


ポーの一族、みりおさんエドガーが
帰って来られますね✨✨
あの世界観…
今度は客席で見れるかなぁ🥺✨✨
いまからとても楽しみですね💓