おはようございますクローバー

真妃です。

 

 

 

 

 

先日の続き。

 

 

 

 

その友人たち、

 

「じゃあ醤油は?味噌は?酒は?」

という感じで興味深そうにい色々聞いてきてくれたので、

私も聞いてくださるならしゃべりますよ~と

そこから2時間半、しゃべってしゃべってしゃべりまくりました爆  笑

 

 

 

 

 

友人たちの醤油は「脱脂加工大豆」使用のもので、

それは大豆の搾りかす!

ちなみに昆布醤油もダメ!です!

 

みりんも原材料のシンプルなものを。

 

料理酒もね。

 

味噌は唯一大豆と米食塩とシンプル材料で合格でしたーニコニコ

 

 

 

 

合格は味噌くらいで、

あとは全部NG(笑)

 

 

 

 

そんなもんです。

 

 

 

 

私もそうでしたもの。

 

 

 

 

家計が苦しい。安くていいのが一番。パッケージがおしゃれー。

 

 

 

 

そんなんで買ってましたもん。

 

 

 

 

食だけにとどまらず、

合成洗剤、シャンプー、歯磨き粉、等々のハナシ。

 

 

 

 

日本の水の危険性。

 

 

 

 

最後はワクコロ問題。

 

 

 

 

果てにはウクライナ情勢まで、

語りに語り、「真妃、まじですごいわ!」

「私もこれから勉強して明日はスーパーに調味料買いに行ってくる!」

「世界がガラッと変わった気分!ありがとう!」

と言ってもらえたおねがい

 

 

 

 

友達にこんな風に理解してもらえて、

久々うれしかったな~音譜

 

 

 

 

 

ワクに関しては

「ひとまず(小学生の)子供達には打たないで。」

「いろいろと自分で調べてみて」「それからでも遅くないから」

とだけ伝えました。

 

 

 

 

 

少しでも興味を持ってもらえるひとには

話すとわかってもらえることもあるんだなニコニコ

 

 

 

これをきっかけに自分で色々調べて、

世の中のおかしなことに気づき、

変わってくれる人が増えるといいな、と

切に願う真妃なのでしたクローバー

 

 

 

 

それではまた飛び出すハート