どこかほっとするような 

明日への活力が湧くような

"心と食"のサロン


そんな教室をつくることを目標に、

腸と心の観点から学びを深めています。









こんにちは、あかりです。


しとしと降る雨が、紫陽花と新緑のみどりを

いっそう鮮やかにする6月の終わり、


長女の8回目の誕生日を迎えました。





雨の日が続く中、大きいお腹を撫でながら

傘をさしてお散歩してた日々は

ついこの間のようなのに。


月日が流れるのは本当にあっと言う間です。







とくに、去年小学校に入学してからの成長は

寂しくなるほどに...

なんだか急にお姉さんになりました。


マイペースだけどおだやかで優しく、

いつも周りをみてくれている長女。


この1年の幸せを願って

8回目のお誕生日も楽しく賑やかに✨





お誕生日ディナーには

長女の好きなものをたくさん食卓に並べました。

麹のやわらかチキン


発酵海老マヨ


家庭菜園のプチトマトと大葉のカプレーゼ



ミニ餃子、マカロニサラダに枝豆スープ、
次女(4歳)作のおむすびなどなど。

姉妹で餃子包み









子どもと同じ食卓を囲む時間は
意外と短い




人生の先輩方は
口を揃えてそうおっしゃいます。


今はまだ考えられないけれど、
きっとそうなのだろうな。







家族で囲む食卓が、楽しい思い出として

子どもたちに残るように。


"体を想う食事、心育む食卓"

わたしから娘たちへ

大切な価値観を伝えられるように。





何気ない日々のテーブルこそが

かけがえのないもの



このことを、忘れずにいようと思います。




お誕生日おめでとう🎂