よく道を聞かれる人です。 | 明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

なんか、いろいろ書いてます~

人畜無害オーラを発しているのか?

よく道をきかれる。


たまにテレビのインタビューとか、

〇〇しているところを引きで撮らせてほしいとか(たぶん天気予報の前にちょっと流れる映像っぽいもの)、

あと、シャッター押して欲しいとか、

まぁ、いろいろ爆笑


道は地元なら問題ないけど

迷子になってる時に聞かれた時はホント困った笑い泣き

ごめんなさい、地元じゃないんでショボーン


外国人との会話(基本都内)は

相手、少し日本語、ほぼ英語

私、ほぼ日本語&ジェスチャー笑い泣き

大概、駅への行き方か観光スポットだったりするからなんとなく伝わってるっぽい笑い泣き


あとは、子どもを連れてるママさんとか、おじさん、おばちゃんが多いかな?

あと、修学旅行?の小学生(大概、地元じゃないところ笑い泣き


クルマから降りてきてこっちにきたと思ったら

〇〇ってどういけば。。。とか。

これ、意外とある。


電車に乗っていれば

この電車って〇〇行きますか?とか。

行かない場合が多いから、

次の〇〇駅で降りて◯番線の普通電車に乗れば行けますよー、とわかる範囲では言ってる。


写真はね、ホントよく言われる。

てか、四苦八苦して写真撮ろうとしている初々しいカップルみると、ついお節介して自分から写真撮りましょうかー?とか言っちゃう爆笑

小さい子連れ親子とか、老夫婦とか。


あれ?

私いい人っぽい爆笑爆笑爆笑

なーんてねウインク


実は私は

『情けは人の為ならず』

を実践しているだけ。

巡り巡ってくるのよ、本当に。

まだ娘が小さい時に、うっかり満員電車に乗っちゃった時、サラリーマンのおにーちゃんに席を譲ってもらったり。

子どもが小さい頃はいろんな人に助けてもらった。

なんか、もらったり。

あー母の車イスを押してる時は、ほんとにいろんな人に助けてもらった。

だからね。

その『ありがとう』は次の誰かに渡さないとね。

と、思ってるニコニコ

私の出来る範囲で、だけどね。