こんにちは。






スーパーに行ったらシュトーレンが売ってたので買ってみました。


シュトーレン知ってますか?


12月からクリスマスの間少しずつ食べていくお菓子?パン?


のようなものらしいです。


うん、11月なのでかなり先取り?


まぁいいのです。


砂糖やバターを沢山使ってるから日持ちするらしく、


クリスマスまでの時間少しずつ熟成していき、


美味しさが増していくというものなんやけど、


去年からずーっと気になってたのです。


スーパーで見かけたのは初めてやったから買ってみてんけど。


クーヘンマイスターのクラシックシュトーレンってやつ。


本番ドイツ産らしいです。


500gなので結構ずっしりです。


少しずつ食べていくといっても1人じゃ結構…


まぁとりあえず食べてみようという事で、




棒状になってるので端を少し切り落としました。


周りは粉砂糖が沢山ついてて美味しそうです。


シュトーレンは中にレーズン入ってたりナッツ入ってたり、


オレンジピールが入ってたりブランデーはいってたり、


マジパンが入っていたりスパイスが入っていたり、


色々あるみたいです。


これはレーズンとオレンジピールっぽい香りがします。


見た目はパウンドケーキみたい。


食べてみると、パウンドケーキみたい。


なんとなくずっしり感というか、


味はオレンジピールとかの感じがすごい外国のお菓子やなって感じ。


不味くはないけどあんまり普段食べ慣れてない感じ。


美味しいけどもうちょい期待してたなぁ


成分表見ると、あんまり砂糖使われてなさそうやし


バターも使われてなさそう。


これもしかしてそんな日持ちせんのか…?


調べるとメーカーなどによってバターや砂糖をあんまり使ってないものもあるらしい。


バター沢山使ってたらもっと美味しい気がする。


あと個人的にオレンジピール使わず


レーズンやナッツがぎっしりのやつがいいかも。


シュトーレンって一個が大きいからなぁ、


好みのやつと出会えても買えるかわからんし…


とりあえずこの子は少しずつおやつに食べようと思います。





では。




★YouTube開設!『あかりんの趣味部屋』
目指せ登録者1000人!!

★オリジナル曲『アゼリア』→ https://linkco.re/083VuvYH

アゼリア紹介ページ→

★カバーミニアルバム『遠い日のnostalgia』→ https://linkco.re/TQp3f2qu

遠い日のnostalgia紹介ページ→

☆出演情報☆


•『束縛彼女』
第二章製作スタート!引き続き主演、橘美玲役!

•『僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 本物の英雄(ヒーロー)』耳郎響香役!

■公式ファンクラブ
川上明莉オフィシャルファンクラブついに発足!
FC限定動画、グッズ情報などなどこれからより楽しめる要素を計画中!
みんなで盛り上げて行きましょう!