こんにちは。





今日もいい天気ですね。


朝から布団カバー洗って、


部屋掃除機かけて、


棚も動かして床拭いて、


大掃除かってぐらい掃除してました。笑


疲れた。笑








皆さん、蘇って知ってますか。


『そ』と読みます。


飛鳥時代から平安時代まで作られていた食べ物なのですが、


最近少しブームが来ているようで、


知っている人も増えてきたみたいです。


有名な歴史上の人物、聖徳太子さんも好きだったとか。


奈良出身の私は蘇というものは割と小さい頃から知っていたのですが、


食べたことはなかったんです。


でもお家で作れるという事で作ってみました。




適当に型に入れて冷やして切り分けました。


牛乳をただただ中火で煮詰めるだけ。


お砂糖なども入ってません、


本当に牛乳だけ。


簡単なのですが、さらさらな牛乳がここまでまとまるのですから、


想像通りめっちゃ時間かかります。


少なめで作ったのですが、


1リットルの牛乳パックの2/3使って、1時間程煮詰めてました。


何してんねやろという虚無の時間が30分経ったころに来ます。


40分を過ぎると牛乳に少し変化が出てきて、


真っ暗闇だった人生に光が差したような気分になります。


焦がさないことが重要ポイント。


サボろうもんならすぐ焦げます。


ひたすらに混ぜてください。


ポロポロと塊ができて、まとまるようになってきたら完成。


ねっとりとした食感で、


牛乳の優しい甘みがある食べ物。


味の薄いチーズのような、なんとなくミルキーのような。


なんか優しい味。


チーズが苦手なのでちょっとパクパクは食べれへんけど


好きな人はめっちゃ好きなんちゃうかな。


本当の蘇の味を知らないので再現できたのかわかりませんが、


成功なのではないでしょうか。


気になる方、ある日突然暇になった方、


作ってみてはいかがでしょうか。


奈良のお土産にも蘇を使ったお菓子があるのでぜひ。






では。




 
 ★オリジナル曲『アゼリア』→ https://linkco.re/083VuvYH

アゼリア紹介ページ→

★カバーミニアルバム『遠い日のnostalgia』→https://linkco.re/TQp3f2qu

遠い日のnostalgia紹介ページ→

☆出演情報☆

•『束縛彼女』
TOKYO MXにて1月6日からスタート!
毎週月曜25:40〜26:10

•『僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 本物の英雄(ヒーロー)』耳郎響香役!

■公式ファンクラブ
川上明莉オフィシャルファンクラブついに発足!
FC限定動画、グッズ情報などなどこれからより楽しめる要素を計画中!
みんなで盛り上げて行きましょう!

■川上明莉オフィシャルグッズ オンラインショップにて限定発売中!