こんばんは!






今日はいい天気やった。


家にいると少し肌寒いな、という感じ。


でもこれぐらいが好きやなぁ。


寒くて動けなくなることもなく、


暑くてむしゃくしゃすることもなく、


穏やか。笑







ちょっとチャレンジしたいことがあって。


また料理なんやけど。笑


お家おると食べ物に手が行きやすいし、


動いてないけど無条件に甘いものは食べたくなるわけで。


困るんですわ。笑


だからなるべくヘルシーにデザートをつくりたい。


ケーキ食べたい。


そんな欲を満たす為に、私は戦う。


昨日から欲の話ばっかやな。笑


ということで豆腐でケーキ作った。




豆腐と抹茶のケーキ。


見た目結構いいんでは?


材料は豆腐150gと卵1個、


片栗粉を15g、おからパウダー15g、


カロリーカットの砂糖50gやっけな?


抹茶を大さじ2、牛乳50ml、ホワイトチョコ50g


牛乳とホワイトチョコは合わせてレンジに入れて溶かして、


あとはミキサーに全部入れて混ぜて焼くだけ。


電子レンジのトースター機能で頑張って焼いてみた。笑


色んなレシピみて私流に作ったのですが、


粉類の小麦粉等をなるべく糖質の少ない粉に変換して作りました。


片栗粉にする事でおからパウダー独特のポロポロさを


カバー出来るかなと思って作った。


狙い通りまとまりのある、一見普通のケーキができました。


おからだけだとどうしてもモロっとくずれちゃうので。


気になるお味は美味!


おからパウダーの食感は少し残りますが、


豆腐の滑らかさとホワイトチョコがいい仕事してます。


多分。笑


仕上げにきな粉振ってみた。


これも風味が出て和風デザート感増します。


結構普通のケーキや。


ええやん。


抹茶使ったからちょっとほろ苦い感じもありつつ、


甘さ控えめって感じです。


手間もあんまりかからんし、


やる気さえあれば簡単に作れる。


これは良きお菓子ができた。


またアレンジして色んな味作れるかな?






では。




 ★『アゼリア』→ https://linkco.re/083VuvYH

アゼリア紹介ページ→

★カバーミニアルバム『遠い日のnostalgia』→https://linkco.re/TQp3f2qu

遠い日のnostalgia紹介ページ→

☆出演情報☆

•『束縛彼女』
TOKYO MXにて1月6日からスタート!
毎週月曜25:40〜26:10

•『僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 本物の英雄(ヒーロー)』耳郎響香役!

■公式ファンクラブ
川上明莉オフィシャルファンクラブついに発足!
FC限定動画、グッズ情報などなどこれからより楽しめる要素を計画中!
みんなで盛り上げて行きましょう!

■川上明莉オフィシャルグッズ オンラインショップにて限定発売中!