こんにちはー





最近喉を痛めてしまって、



飲み込む時に優しくて、栄養のあるもの…



と考えた時に色々候補はあったんやけど、



なんかハマってる飲み物がこちら。






葛湯。



葛湯ってご存知でしょうか。



飲んだ事ない人も多いんかな?



でも昔飲んだわ〜って方も結構いらっしゃったかな。



葛粉をお湯に溶かしたものなのですが、



葛湯として売ってるものはこれみたいに、



ゆず味やったり、抹茶やったり、またはただ甘くなってるやつとか



色々売ってます。



とろみがあって、喉に通るとき優しいのです。



栄養もあるそうです。



葛はあの有名な漢方、葛根湯の元でもあるのです。



漢方とかもうめっちゃ体に良さそうですよね笑



消化吸収にもよいので、



風邪の時によく食べた、って方も多いみたいです



葛粉、葛湯って普通にスーパーとか売ってるんやけど、



本葛とそうじゃない葛があるみたい。



葛の成分はでんぷんらしいのですが、



葛って書いてるけど、



葛と他の根菜のでんぷん混ざってたり



ほんまに葛100パーセントのものは希少で、



お値段も高いんやって。



成分表とかみて買うのが1番いいかもね。



葛といえば我が出身地の奈良県、吉野が葛で有名なんですが、



是非吉野の本葛、お高いかもですが興味がある方はぜひ!



出身地のいいとこアピール。笑




あと、



葛湯にするときは粉にしっかり熱を与えないと



とろみが付かへんねやって!



最初にカップを温めるのが作るコツ!らしい!笑



でも失敗してもレンチンすれば大丈夫らしい!



葛は高級なものですしね。



体に良いものなので、体調崩しやすいこの季節



葛湯デビューしてみては!?笑



川上のおすすめドリンク紹介でした笑








では。笑



☆ライブ情報☆
「CLOUD by Anything Goes」
2019/4/20(Sat) Open18:00 Start 18:30@下北沢SEEDSHIP
出演者 : ELLEY、川上明莉、U-SKE & YUMA KOSHINO、ISEKI

チケットのご予約は info@anything-goes.co.jp またはSEEDSHIP 窓口
http://seed-ship.com/contact.php にお問い合わせください。