こんにちは〜





最近あまり気にしてなかったんやけど、



またまたなんか違和感が…



そう…



肩こり…



なんか肩こりやすいみたいで、



ここ数日特にダルささえ覚えるほど、



存在感だしてきよったで。



肩こりには実は小学生とか中学生ぐらいから悩まされてたんやけど、



昔の肩こりの理由は、



手芸とか描いたりとかが好きやって、



暇があればそんな事ばっかりしてたし、



またその取り組む姿勢が超前のめりで姿勢がわるくて、



目からの疲れもあるし、



首肩に力入ってるんかして凄いパンパンなってたんですよね。



で、最近はというとやっぱりその姿勢の悪さとか、



体動かさんくなった分、



体が固くなったりだとか、



血液の循環が悪いだとか、



色々な理由があるんやと思うんやけど、



気にして肩周り動かしたり、



ストレッチしたり色々やってて、



姿勢も気を付けたりしてて、



こってるけど気にならん程度やったんです。



それがまぁ、



ちょっと油断してるとえらい事なるんですよねぇ…



この間メイクさんにメイクしてもらう機会があったんやけど、



メイクする前にリンパ流したりとか、



軽く肩周りの筋肉ほぐしたりとかして下さったんやけど、



触った瞬間に、



うわ、めっちゃ凝ってるやん!



言われて、やっぱりですか〜?言うてたら



うん、これは鍼とかいったほうがええやつ



揉みほぐしでも2時間はやらなあかんやつ



とまで言われてしまった…



ほんまにあかんやつやん笑



確かに軽くマッサージされるだけで痛みを感じるし、



というよりもう首回りの違和感が半端無い。



私みたいに凝りやすい体質?な人も多いやろし、



働く大人たちはこんな肩こり問題と長年付き合ってる、



という方も多いでしょう…



ということで私、調べましたよ。



肩こりに効くどこでもできるストレッチを…!



きっとやるのとやらんのでは全然ちがうはず。



完全に直治すことはできんくても、



緩和はできるはず。



はい、それでは読者の皆様、



川上インストラクターと一緒にやってみましょう〜



まずは両手を前にまっすぐ伸ばし手のひらを外側に向けましょう



そしてその腕を肘を曲げ後ろに引きます



この時肩甲骨を寄せるイメージで!



そして肩甲骨を寄せたまま腕を下ろします。



この動きを何回か繰り返してみると凄い肩甲骨にキます。



言葉じゃ説明むずかしいけど、



結局肩甲骨寄せろ!動かせ!って事ですよね!



急に雑なインストラクターやな。笑



まー結局私はマッサージ機能付きクッションとかがほしいです。笑



しかし買えんのでストレッチ頑張ります。笑



肩こりにお悩みの皆さん、



一緒に改善していきましょ!笑



今日は若さのないブログでした、すみません。笑







では!