【母娘旅】京都→白川郷 移動手段 | カリィの身の丈暮らし

カリィの身の丈暮らし

基本ソロ活。おひとり様である。
40代ロスジェネなんぼのもんじゃい。


ども、カリィオカメインコでつ|ω・)

母娘旅無事終了しましたグッ

今回は白川郷右矢印飛騨高山右矢印金沢
へ行ってまいりました(`・ω・´)キリッ

京都右矢印飛騨高山

京都右矢印白川郷

宿泊場所をどこにするかによって乗り換えがや金額や移動時間が変わるのでココから結構悩んだアセアセ

京都左矢印右矢印飛騨高山間は特急「ひだ」があります
白川郷までは電車ないので、バスバス(予約空席あれば当日も可能っぽい)



高山左矢印右矢印白川郷のバスバスは片道4000円でした。


このコース魅力的ですが、高山から白川郷までバス約2時間位かかります

「特急ひだ」が始発でも8:34発なのでやめました。

あと、特急3時間40分バス2時間移動時間取られるのが…

つうことでボツ


ちなみに名古屋からだとこんな感じ。


    

​京都 → 白川郷の湯

 6/10(土)  6:25 - (10:33)

4時間8分 乗換1回 9,200円

--------------------

[ 6/10]

 6:25発 京都 12番線発

 ひかり634号(N700系)(東京行)

  乗車:49分

  運賃:名古屋まで2,640円 指定席:名古屋まで3,060円

 7:14着 名古屋 15番線着

 ▼乗換9分 待ち27分

 7:50発 名鉄BC [当駅始発]

 高速白川郷線(鳩谷[白川村]行)

  乗車:2時間42分

  運賃:白川郷BTまで3,500円

10:32着 白川郷BT

(10:32)発 白川郷BT

 徒歩

  1分

(10:33)着 白川郷の湯


ジョルダン乗換案内

https://tiny.jorudan.co.jp/1gg9Naz

バスに2時間42分かぁ…🤔。1人なら良いけど、前日にも長旅しているのでキツいと思い却下



バス結局採用したのがこの行程バス

サンダーバードにも乗れるニヤリ


何だか名古屋経由では行きたくなくて、


行きだけ

「特急サンダーバード」と「金沢」左矢印右矢印「白川郷」バスのみ予約したワタス。(ギリギリ早割り7日前適用して少し安くなった)


これが功を奏したのである(´-ω-)ウム


もし、名古屋経由で行ってたら…多分行けてなかったかも…それか凄い大変かだったか。


何故なら、前日の台風で京都駅新幹線口は凄い行列。さらに名古屋から東が動いてないみたいで、行くならワタス達が使った金沢経由で特急を乗り継いで行くパターン


で、ワタス達の指定席車両もそんな感じで関東方面に行く人と百万石音楽祭へ行く人でいっぱいでしたキョロキョロ

(´-`).。oO(予約してなかったら大変やった…


ラッキーBBAです爆笑


台風一過で晴天で最高でしたが…メイン所のフォトスポットを撮り忘れたBBA物申す


また、行けって事でしょうな気づき



今回は高山で宿泊する事に|ω・)