こんにちは☀️

 

低学年不登校の学校復帰プログラム

メンタルトレーナーのあかりです☺️

 

 

 

子どもが泣いたり

怒ったりした時

どんな対応をしていますか?

 

 

 

 

2年前のちょうど今頃

私の息子は

行きしぶりが悪化💦

 

 

やっとの思いで登校させても

 

 

帰宅後

宿題がちょっとわからないと

 

鬼のように怒ったり

赤ちゃんのように泣いたり

 

癇癪がひどかったの

 

 

 

そして

癇癪が収まるまでの時間が

ひどいと1時間以上…💦

 

 

学校に行くと

毎回だったため

私もイライラして

しっかり応戦し

怒鳴り散らしちゃってた😭

 

 

だけどね、、、

 

 

今ならわかるの

 

 

学校行くだけで

ものすごい

ストレスになってたってこと

 

 

先生の恐怖で

ずーっと

緊張しっぱなしだったってこと

 

 

だから

 

帰宅すると

 

精神的にも

肉体的にも

 

クタクタだったんだよね😰

 

 

本当は

しっかり話を聞いて

気が済むまで

気持ち吐き出させる

 

 

ママは受け止めて

理解してあげる

 

 

そして

 

 

子どもの気持ちを代弁して

 

「先生が怖いんだね」

「緊張して疲れちゃったんだね」

 

声をかけてあげる

 

 

この

子どもを受容することが

一番大事だったんだよね…

 

 

だから

 

 

子どもが最後のSOSで

「学校行けない自分が嫌い」って

自己否定したとき

 

 

本当に

母親失格だわって

自分を責めた😭

 

 

そして

 

 

子どもに

申し訳ない気持ちで

いっぱいだったよ

 

 

だからこそ

 

 

絶対

自分が変わろうと

思えたんだよね!

 

 

ずーっと

子どもを変えることばかり

考えてたけど

 

 

子どもだろうが

大人だろうが

 

人を変えるなんて

 

絶対無理

 

 

このことに

子どもが低学年のうちに

気づけたのは

 

 

本当に

ラッキーだったと

心から思うよ✨

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました🙇💕

 

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜**〜*〜*〜*〜*

公式LINEのご登録プレゼントはこちら✨🎁✨

※復学のための電子書籍(低学年不登校の学校復帰が叶う参考書PDF)

※お子さんの発達タイプ別診断(PDF)

※60分無料カウンセリング(zoom)

※5日間無料不登校改善プログラム

🌟公式LINEにご登録後「特典」とメッセージをお願いします。

登録はこちらをクリック

    ☟

https://lin.ee/1dF84Gn

 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜**〜*〜*〜*〜*

 

インスタグラムはこちら

    ☟

https://www.instagram.com/akari_goto63?igsh=NnNscDZrZXU3cnE2

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ーー*ー*ー*ー*ー*

🌈低学年不登校の学校復帰プログラム

   メンタルトレーナー|  あかり

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ーー*ー*ー*ー*ー*