こんにちは☀️

 

低学年不登校の学校復帰プログラム

メンタルトレーナーのあかりです☺️

 

 

 

昨日は

現在小5の息子の

幼少期から2022年4月

小3に進級した直後に

 

 

突然「学校行きたくない」

 

 

行きしぶりを起こし、その行きしぶりの理由は

 

 

「先生が怖いから」でした

というお話をさせて頂きました

 

 

 

なぜ怖いと感じたか、、、

 

 

 

それは

嫌いな給食を

無理やり食べさせられ

その後に気分が悪くなったからでした…

 

 

 

その日は

食べられるものがなく

ずべて残した状態で先生に見せに行ったら

 

「これはダメだよね」

 

と言われてしまい

無理に食べたとのこと。。。

 

 

(食べ終わったら見せに行くって、昭和そのものですよね😰)

 

 

 

私の息子は

感覚過敏があり、幼少期からかなりの偏食

給食は白米とアレンジされていない肉や魚しか

食べることができず、野菜は食べられない状態なのです😢

 

 

 

 

なので私は

必ず新学期には

児童調査票に給食に関して

 

「感覚過敏がある」こと

 

「無理に食べさせることはしないで欲しい」ことを

 

しっかり書いて要望をしていました。

 

 


 

にも関わらず、この状況

 

 

 

私は「えっ」と不信に思ってしまい

学校の方に調査票を確認して欲しい旨と

再度、無理に食べさせることはしないで欲しいと要望しました。

 

 

 

その後

担任の先生、教頭先生からも

お詫びの連絡を頂き

今後このようなことがないようにすると

約束してくださいました。

 

 

 

そして

一部始終を息子にも話し

「もう給食のことで嫌な思いも

   無理に食べさせられることもないから大丈夫だよ!」

と伝えました。

 

 

 

ですが…

 

 

なぜか

次の日も行きしぶる息子に

 

「もう大丈夫だから行きなさい」

 

 

怒鳴りつけて

無理やり行かせてしまいました…

 

 

 

ここから毎日

行きしぶりの日々がはじまります。。。

 

 

 

 

ですが

この時はまだ

すぐに行けるようになるだろうと

安易に考えていました😰

 

 

 

まさか息子が

不登校を経験するなんて

1ミリも思っていませんでした💦

 

 

 

そして息子が

人一倍、不安が強いことも

ネガティブな記憶をためやすい

特性を持っていることも

給食はただのきっかけだったことも

何一つ私は理解していなかったのです…😢

 


 

 

 

この給食の一件があった週末はいつもと変わらず

元気に過ごしていた息子

 

 

なので私は

週明けからは2年生まで同様

元気に登校すると信じて疑いませんでした。

 

 

ですが、実際は。。。

 

 

 

長くなりますので

続きはまた次回にお話ししますね✨

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました🙇💕

 

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜**〜*〜*〜*〜*

公式LINEのご登録プレゼントはこちら✨🎁✨

※復学のための電子書籍(低学年不登校の学校復帰が叶う参考書PDF)

※お子さんの発達タイプ別診断(PDF)

※60分無料カウンセリング(zoom)

※5日間無料不登校改善プログラム(講座)

🌟公式LINEにご登録後「特典」とメッセージをお願いします。

登録はこちらをクリック

    ☟

https://lin.ee/1dF84Gn

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜**〜*〜*〜*〜*

インスタグラムはこちら

    ☟

https://www.instagram.com/akari_goto63?igsh=NnNscDZrZXU3cnE2

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ーー*ー*ー*ー*ー*

🌈低学年不登校の学校復帰プログラム

   メンタルトレーナー|  あかり

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ーー*ー*ー*ー*ー*