今朝、ネットのニュースで訃報を拝見し

大変驚きました。

まだまだお若いのに、突然の早すぎるご逝去に

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

さくら先生とは、

まだ私が漫画家デビューしたての新人の頃に

集英社の新年パーティーで初めてお会いしました。

 

当時まだペーペーの私にも、

笑顔で気さくにお話して下さり

「ちびまる子ちゃん」の作風通りの

飾らない親しみやすいお人柄で

「サインを頂けますか?」の申し出に

快く応じて下さいました。

 

上の画像が、その時に頂いた

肉筆のサインです。

 

その後も集英社のパーティーなどで

数回お目に掛かりましたが

既に国民的人気の方でいらしたので

私などは、遠くからそのご活躍を

拝見させて頂くばかりでした。

 

今から思えば、

怖いもの知らずのデビュー当時に

思い切ってサインを頂く事が出来たのは

本当に幸運でした。

 

さくら先生、

その節はありがとうございました。

 

漫画家同士の近況報告などの折りに

ご活躍のご様子を伺うことはありましたが

ご病気でいらしたのは、

全く存じ上げなかったので

本当に寝耳に水で、言葉もありません・・・・。

 

5月に西城秀樹さんの訃報に触れた時も

大変驚きましたが、

一時でも同じ集英社「りぼん」の誌面を通じて

お仕事をさせて頂き、

多少なりともご縁を頂いていた

さくら先生の訃報には、

また別の感慨を感じずにはいられません。

 

さくらももこ先生、

本当にどうもありがとうございました。

どうぞ、ごゆっくりお休みになられてください。

 

心よりご冥福をお祈り申し上げます。