マンダラエンディングノートの継続ワークショップを開催しました。

【3:大切な人へのメッセージ】
【4:葬儀】
【5:お墓(納骨)】


こんなに具体的で突っ込んだ内容の、

『魔法の質問』に答えていきました


感想を頂いた言葉
『葬儀って、人任せにするのではなくて
今生きている間に出来る最後のことなんですね』




そう。

残った人が、きっと何とかしてくれる


けど今なら


自分のお葬式、どんなお花がいいかな?とか


どんなおもてなしが私らしいかな?なんて


考えることができるんです




だって、お葬式のタイミングでは

多分その時の私って


まだ成仏せずにこの世を漂って最後のお別れまわりをしてるかもしれないし

(これから読経してもらってから成仏する予定)


自分のお葬式を上から見てるかもしれない



じゃあ、

最後に主役となるステージを、楽しんで考えたって、いいじゃないか!






さらには、

【お墓】の項目では

色々な疑問が飛び交いました



◉墓石ってどれくらいもつの?

◉不慮の事故でなくなったら、いつどこで死亡確認されるの?

◉死んだら自然に帰るかたちがいいけど、日本の散骨事情って?






人間必ずいつかは死ぬ。


なのに、その『いつか』にまつわる
知らない事が、多すぎる!! 


それは誰しも同じ。
まずは、考えることから始めます。



ワークショップ前に引いた

ソウルカラーセラピーカードは、

仲間や家族を意味する【コーラル】

(前回のワークショップ前にも同じカードが出ていた…必然なのだろうか)





今回のワークショップも


笑い、共感し、考えて
新しい自分の価値観がうまれ


家族や仲間、ご先祖様に感謝する

素敵な時間になりました


今回もやはりテーマは家族や仲間。ぴったりのカードが出ました!




最後まで読んでいただきありがとうございます

今日も上機嫌な1日を。