改めまして、ゆっこです。 | 「ゆる~く素敵に」を応援♪あかり美容室 ゆっこのブログ

「ゆる~く素敵に」を応援♪あかり美容室 ゆっこのブログ

美容師ですがモノグサです。朝は1分でも長く寝たい派です。だからこそ少しでもまとまりやすいカットをしたいと思っています♪


テーマ:
私は保育園のころ、折り紙の端と端をぴちーっと揃えるとか

折りあがったときのことを計算して あえて少しずらして折るとか

いかにはみ出さずに・きれいにぬり絵をするかとか、

そういったことに命を燃やす子供でした。


私が美容師になったのは完全になりゆきで

高校3年生の夏休みが終わってから進路を決めたんです。

オシャレとかまったく興味がなくて、

マンガとかアニメ、声優さんとかが大好きだったから 「化粧品なんかにお金をかけるならその分マンガ買った方がいいわ~♪」みたいな感じでした。

就職してからが大変だった~(笑)

急に “化粧は身だしなみです!”ってなるし、私服で仕事行くのに何着ていいのかさっぱりわからないし、服のダサさがコンプレックス・・・泣き


髪の毛いじるのが特に好きだったわけでもなく、誰かを可愛くしてあげたい!みたいなキラキラした夢も特にありませんでした。

私自身もくせ毛だし、子供のころのどの写真見ても髪の毛はもっちゃもちゃだし。
学生の時は縮毛矯正のお世話になったけど、希望のヘアスタイルなんてなかった。
だって希望通りにならないんだもんwww
そのための手段も知らなかったし。

専門学校時代もパッとせず、セット系とかブローは壊滅的に意味がわからなかったw



そもそも私、めんどくさがりなんです。

今までも 今も、朝は1分でも長く寝ていたいんです!

朝はパパっと身支度を整えたい派なんです。


だから、お手入れが楽になるように 考えてカットするのは好きです。

朝、楽になるための手間は惜しまない みたいな(笑)

ブローなんて嫌いじゃー!怒り って思ってた私だから、

必死こいてブローしなくても済むような頭にしたい!って誰よりも思ってた私だから

「寝癖がつきにくくなりました!」とか「まとまりやすくて、楽です!」って言ってもらえると嬉しいんです。


私は万能じゃないし、どんな髪の人でも任せて!とは言えません。

できることとできないこともあるし、“カットだけでまとまります!”とも言えません。

相性もあるでしょう。


それでも、私と似たような悩みがある方が 少しでも楽になったらいいなぁ~と思っています。



ここ一年ぐらい “エフェクティヴ” という思想に触れて

自分と・技術と向き合っていくうちに、私は何のために美容師をしてるのか?という部分が明確になってきたのかもしれません。

だから、なんか、書いとこ~って思ったのかもしれません。


改めての自己紹介です。

読んでくれて、ありがとう。