[ 顔に出さないのがプロ ] | 元No.1キャバ嬢が語る幸せを紡ぐおもてなしの心

元No.1キャバ嬢が語る幸せを紡ぐおもてなしの心

元No.1キャバ嬢のあかりがサービス業など幅広い視点から接客術について解説します☆

 

[ イライラを顔に出さない ]

 

♡例えば「カフェ」でお茶をしに行って…

♡例えば「食事」を外で済ませに行って…

♡例えば「お酒」を飲みに行って…

 

b30ab980ab31be2aad8b7d3d0acf3a84_dcf164bb154bf54  

 

店員さんの対応が良くなかったのでもう行かない!!断言 断言

なんて思った経験などありますでしょうか。だらだら だらだら だらだら

 

*****

 

「美味しい」だけではリピートに繋がらない場合が多いでんです。なきなきなき

 

 

お店が混み合う時間になると、店員さんも、厨房スタッフも、レジもバタバタとしてきます。oopsoops汗汗

 

*****

 

人手が回らないせいか、ついつい「顔に出てしまう」んです。ホンマニ

 

特別、意識していなくても、感情を「顔に出さない」というのは難しいことです。フムフム

 

聞き返す

 

そして「注文した品がまだなんですけど?」…お客様から、催促された時には「イライラ」を隠しきれず「無愛想で不快にさせてしまう接客」をしてしまうのです。

(大概のお客様は、店員さんの忙しさは気にしません。店内のことには無関係だからです。)ふきだしふきだしわいい~えすふきだしふきだし

 

 

この店員の接客一つで「美味しいのに、さっきの店員の対応ちょっとないですよね。」となり「悪くないのに残念なお店」になってしまいます。見事 見事 見事

 

*****

 

*人手が回らなくなると「受けた注文を終わらせよう」「レジを終わらせてしまおう」「オーダーをとってしまおう」など…。なみだzzzなみだzzzなみだzzz

 

ひらめき

 

一つの事にしか目が向かなくなります。本来であれば、常に、店内全体を見渡して、その時必要なサービスを提供していかなければなりません。おねがいします

 

*****

 

*「お水を配りに回ってるか」「食器類をさげに回ってるか」「追加オーダーを取れてるか」「新規にお水とメニューを出したか」「レジにいるお客様に気づいてるか」「客のご案内を忘れてないか」「いらっしゃいませ/ありがとうございました」など…他の事に気をとられて忘れていませんか?ぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶる

 

*****

 

焦ると何か一つ「ミス」をします。断言

その「ミス」が大きな事に繋がる場合があります。断言

冷静に判断できると「ミス」はなくなります。断言

 

*****

 

一言でいうと「接客のプロは常に顔に出さない」んです。イライラや焦ってる感情も「笑顔」に変えられるのが「プロのおもてなし」です。ドヤッ

 

営業スマイル

 

夜のお店に限らず「サービス業」に言える基礎でした。ぷぅ

 

ポチっとね↓ ♡読者さまありがとう♡

 

どくしゃになってね…

 

ペタしてね

 

フォローしてね