先日、6月17日 (月) に …
可児市文化創造センターala
開催された 新日本フィルハーモニー
交響楽団のメンバー の方々による
「オープンシアターコンサート」
行ってきましたお願いラブラブラブラブラブラブ

このコンサート は …

障がいのある方 や 小さなお子さまなど
普段 劇場に足を運んで音楽に触れることが
難しい方でも安心して楽しめる 誰にでも
オープンなクラシックコンサートなんです

参加してみて気付いたのが、

参加者が過ごしやすい空間 にするために
さまざまな工夫があることです流れ星

まず、ステージの目の前にカーペット が

敷かれていて、そこの上で鑑賞ができる
ようになっていましたッ!!!

その席は、主にお子さま連れの親御さん
たちが 利用されていましたヒヨコピンクハート

また、車椅子席も30席近く
用意されていて 驚きました!

普通のコンサートなら 数席あれば良い

くらいなのですが、多くの車椅子席が
設けられたことにより 車椅子で参加されて
いる方も とても多かったですおねがいピンクハート

そして、後から気付いたことですが …

演奏中、普通は客席側って暗くなりますよね。
それが 明るかったのですびっくり!!!

障がいのある方 や 小さなお子さま も

参加されているので、会場が暗くなると
困る方もいらっしゃるのだと思いました。

そこまで考えてくださっていることに
驚きましたッ Σ(゚∀゚ノ)ノ!!!

なかには…  演奏中に動かれたり
声を出されたりする方 も
いらっしゃったのですが、参加者は
予め理解の上で 鑑賞しているため
特に気にならなかったですグッキラキラキラキラ

今回のコンサートに参加したことで …

少し工夫をこらすことと少しの配慮 で
このような “バリアフリーな空間” は
作れるのだと知りましたおねがいピンクハート

上差し 冨田成輝 可児市長と♪


このコンサートは、毎年 開催している
そうなので 気になる方は 来年の公演に
ぜひ 参加してみてはいかがでしょう♪


タレント・モデル・ライフスピーカー
流れ星   塚本 明里  流れ星





《 講演などお仕事のご依頼 》

Office明里のメールへ

office.akari.2022@gmail.c


​《 お手紙や贈り物など 》
〒500-8466

岐阜県岐阜市加納本石町3-7

テイクオフビル3

Office 明里

塚本明里 
※ “生モノ” や “手作りの食べ物” は
受け取れませんので、ご了承ください。


♡ フォローお待ちしてます!♡

❤︎ 塚本明里 Twitter→ コチラ!

❤︎ 塚本明里 Facebook→ コチラ!
❤︎ 塚本明里 Instagram→ コチラ!
❤︎ 塚本明里 TikTok→ コチラ!
❤︎ 塚本明里 YouTube→ コチラ!

【 私の抱える病気 】

❤︎ 筋痛性脳脊髄炎 とは? コチラ!

❤︎ 線維筋痛症 とは?→ コチラ!

❤︎ 脳脊髄液減少症 とは?→ コチラ


〜 筋痛性脳脊髄炎 患者会 〜

【 笑顔の花びら集めたい 】

❤︎  HP → コチラ

❤︎ Facebook → コチラ!

❤︎ Instagram → コチラ!


【 ラジオ番組に出演してるよ!】
❤︎ FMらら「可児市ふるさと広報大使
塚本明里のあかりぃ話」→ コチラ!

❤︎ FMらら「明里と純のごちゃまぜD&I」

ハートのプレゼント 最新配信動画 ハートのプレゼント


キラキラ 祝 130万回 再生!キラキラ


《 その他 特集動画 》