筋痛性脳脊髄炎 」啓発
ラッピングトラック出発式


産学連携プロジェクト
行なっていた 筋痛性脳脊髄炎 
全国世界啓発 するための
ラッピングトラックが完成し、


2021年 10月19日
出発式 を終えることができました!


このプロジェクトには …
以下の 会社・学校・団体
皆様に ご協力 いただきました!


❤︎ 三和梱包運輸株式会社 様
❤︎ 株式会社ミルク/株式会社ブランコ 様
❤︎ 名古屋モード学園 メイク・ネイル学科 様
❤︎ 株式会社エイティーエイト 様
❤︎ ひとひとの会 様

本当にありがとう
ございましたお願いピンクハート

毎年、5月12日の世界啓発デーのイベントに 三和梱包運輸 様 と 株式会社ミルク/ブランコ 様 がご協力してくださっていましたが… 昨年からコロナ禍になり、イベントが開催できなくなっていました。

そんな中で「 何かできないか?」と考えてくださり、名古屋モード学園 様 で講師をされている株式会社ミルク/ブランコ 様 がご縁を繋いでいただき、産学連携プロジェクトが始まりました。


名古屋モード学園 メイク・ネイル学科 様 に病気の説明などをお話した後に、患者会「笑顔の花びら集めたい」をイメージして作品を作成していただくことになり、コンテストを行い、グランプリに輝いた作品のモデルを私が務め、トラックにラッピングされました。


トラックの後ろには、特別賞の作品がラッピングされています。

このラッピングだけでも何のPRなのか分かりませんが、もっと関心を持っていただけるように「 彼女はだれ?」と入れてあります。

最初は、病気のことをそのまま書く予定になっていましたが、そうなると 病気のことに “関心のない人” は読まないのでは?気に留めてくれないのでは?

… ということで、プロジェクトメンバーみんなで考えた結果「 彼女はだれ?」という言葉で「 何のPRなのか?」と気になって “関心を持ち”、写真を撮っていただけるように考えました。


そして トラックにあるQRコードを読み取ったり、検索していただくと、このトラック説明があるページにたどり着きます。このように、自発的に知っていただくことが大切だと思っています。

この病気を全く知らない方々に知っていただくキッカケ “はじめの一歩” に、このトラックがなってくれると嬉しいです。



また、このトラックは全国を走り回ります。( お仕事で使われるため、どこを走るかは分かりません。) 

もしも見かけたら、写真を撮って「#彼女はだれ」「#mecfs」で投稿してくださいね! 

「笑顔の花びら集めたい」の患者会名の由来は、私が体調が悪い中でも周りの理解があり笑顔で活動していたことから… 病気の問題を解決し、患者さんの環境を整え、患者さんを花びらに例えて「そんな笑顔の花びらを集めたい」と当時の患者会員さんが名付けてくださいました。


筋痛性脳脊髄炎 患者会
「笑顔の花びら集めたい」
ガーベラ 代表  塚本明里 ガーベラ


 お仕事のご依頼 など 

==============================
 コチラ! 
もしくは ラデッキ株式会社

「 info@hitohito.biz 」まで

==============================


♡ フォローお待ちしてます!♡

❤︎ 塚本明里 Twitter→ コチラ!

❤︎ 塚本明里 Facebook→ コチラ!
❤︎ 塚本明里 Instagram→ コチラ!
❤︎ 塚本明里 YouTube→ コチラ!

【 私の抱える病気 】

❤︎ 筋痛性脳脊髄炎 とは? コチラ!

❤︎ 線維筋痛症 とは?→ コチラ!

❤︎ 脳脊髄液減少症 とは?→ コチラ


〜 筋痛性脳脊髄炎 患者会 〜

【 笑顔の花びら集めたい 】

❤︎  HP → コチラ

❤︎ Facebook → コチラ!

❤︎ Instagram → コチラ!