本日、可茂総合庁舎 にて …



岐阜県ヘルプマーク

サポーター 研修 が


行われました鉛筆キラキラキラキラキラキラ




今年度中だけでも、今回の開催含め

2会場 で サポーター研修 が

ある のですが、とても多く

申し込み があったそうです。




「 ヘルプマークのことを

    学んでサポートしたい!」


という 気持ちの方が、こんなにも

たくさん いらっしゃることが

本当に 嬉しい ですし、

感謝の気持ちでいっぱいですハート




初めに 県の方からのお話があり…



その後に、私が …


『 岐阜県ヘルプマーク

普及啓発大使 』として



当事者目線 でお話を

させていただきました。



皆さんサポートしよう

してくださっている方々なので …



メモをしたり頷いたり

真剣に 話をお聞きくださって


本当に嬉しかったです!




研修終わって からも

話しかけてくださる方がいて



パワーを頂きましたお願いピンクハート



受講者の方の中 には、

ヘルプマーク付けて

いらっしゃる方もいました。


当事者の方 も、

サポーター になれますグッハート


岐阜県ヘルプマーク

サポーター研修 は、


来年度開催 

予定している そうです。


決まり ましたら、

また お知らせ しますねウインクハート



この研修は 今回が1回目

まだ 始まったばかり です。


“お互い様”な社会に

なりますようにおねがいピンクハート



私も 全力で頑張ります!



今回、受講 いただきました皆様 …



本当にありがとう

ございましたお願いハート




最後に説明 を …




“ヘルプマーク”は?



… 内部障がいや難病など、外見では

障がいがあることが分からない方が、

バッグ等に身につけ、配慮を必要を

ていることを知らせるマークのこと。




“岐阜県ヘルプマーク

サポーター” とは?



… 障がいの特性や配慮を理解し、

ヘルプマーク所持者に対する声掛けや

手助けを実践する人のこと。



岐阜県ヘルプマーク普及啓発大使

ハート 塚本 明里 ハート



♡ フォローお待ちしてます!♡

❤︎ 塚本明里 Twitter→ コチラ!

❤︎ 塚本明里 Facebook→ コチラ!
❤︎ 塚本明里 Instagram→ コチラ!
❤︎ 塚本明里 YouTube→ コチラ!

【 私の抱える病気 】

❤︎ 筋痛性脳脊髄炎 とは? コチラ!

❤︎ 線維筋痛症 とは?→ コチラ!

❤︎ 脳脊髄液減少症 とは?→ コチラ!