学生 には、おなじみ
ひまわり 夏休みの研究 ひまわり


生物研究 したり、
ある 分野 について 調べ たり…


皆さんも それぞれ
思い出 があると思います風鈴キラキラ


それが、なんとぉー!


小学1年生女の子 が、

ワタシを “夏休みの研究” 
題材にしてくれましたえーんピンクハート 


今回夏休みの研究題材
私 を 選んでいただきましたお願いピンクハート 


この子の 学校 では …

“ 夏休みの研究 ” のことを
夏休みのたからものづくり
と言うそうです。素敵 ですよねおねがいピンクハート


小学1年生 でも、きちんと
計画表 まで あるん です! 


“ それをやるりゆう ”
「だいすきだから。」

もう、どうしよう …
嬉しくて、涙 ちょちょぎれ …


そして、 研究
このようになりました!








当たり前 ですが …

小学1年生 なので、すべて
ひらがな でまとめてありますが

内容はバッチリ ですOK星

病気の情報 を 間違えておらず、
とても 丁寧に調べてくれたことが

この作品から 分かりますえーんピンクハート 


写真ブログの画面
そのまま 貼ってくれている部分もあり

見やすくて分かりやすい!


そして、これから さらに
チカラを入れて いきたい

“ ヘルプマーク ”のことも
入れてくれていて 感謝 お願いハート 


そして、この作品 にも
書いてある のですが …

私が ヘアドネーション をしたら

彼女も 髪の毛を伸ばして
ヘアドネーションをしてくれたんです!


こんな 小さな子自分の意志
ヘアドネーション をしてくれた
ことが、本当に 嬉しくて えーんピンクハート 


私はこれまで、
病気の啓発 をしてきましたが …

まさかこんな 小さな子
病気のことに  関心を持ってくれて

こんな風に 調べてまとめて
くれるなんて 思ってもみなくて …


嬉しさを通り越して、
感激 です… ホントに。


やっぱり、病気の話 って
子どもからしたら 難しい と思うし
楽しい話題 でもないと思うので

「この研究をしたい!」

と 連絡を受けた時は、
とても驚きましたびっくり!!!


でも、研究作品が 出来上がって
ノートを 見せて もらったら、

分かりやすく見やすく
簡潔にまとめて あり、

「こうやってまとめる
   こともできるんだ!」

と こちら教えてもらいましたピンクハート


小学1年生の子 から
大きなチカラ をもらった

令和 初の夏 になりましたひまわりピンクハート


素敵な夏にしてくれて …
本当に本当にありがとう!


岐阜ご当地タレント・モデル
ガーベラ 塚本 明里 ガーベラ




YouTube に私が特集された際の動画を

投稿してくださっている方がいます。

公式ではないので、こっそりご覧ください。笑







♡ フォローお待ちしてます!♡

❤︎ 塚本明里 Twitter→ コチラ!

❤︎ 塚本明里 Facebook→ コチラ!
❤︎ 塚本明里 Instagram→ コチラ!
❤︎ 塚本明里 YouTube→ コチラ!

【 私の抱える病気 】

❤︎ 筋痛性脳脊髄炎 とは? コチラ!

❤︎ 線維筋痛症 とは?→ コチラ!

❤︎ 脳脊髄液減少症 とは?→ コチラ!


【 私が代表を務める患者会 】

❤︎ 筋痛性脳脊髄炎 患者会

「笑顔の花びら集めたい」 HP → コチラ!

❤︎「笑顔の花びら集めたい」 Facebook → コチラ!


【 ラジオ番組に出演してるよ!】
❤︎ 可児市ふるさと広報大使
「塚本明里のあかりぃ話♪」→ コチラ!
❤︎「Gラジ」 →