ラジエーションハウス
終わりましたぁー!



今回は、低髄液圧症
脳脊髄液減少症 を中心に

話が 繰り広げられ ました。

まさか、話題の 月9ドラマ
最終回 (しかも拡大放送 ) で

この病気が 取り上げられる日が
くるなんて思いもしませんでした。


しかも、ドラマ 開始10分 で …


脳槽シンチ で検査して …

脳脊髄液減少症 から、悪化して
低髄液圧症 になること知れて …

ブラッドパッチ がくるなんて …


感動 しちゃいましたえーんピンクハート


ちなみに、患者の 私自身

脳脊髄液減少症 と 低髄液圧症
区別 がついておらず …

違う呼び方 をしているだけだと
思っていました が、

脳脊髄液減少症 は …
脳脊髄液が 漏れてる 状態。

低髄液圧症 は …
脳脊髄液が 漏れて
圧が下がっている 状態。

… なんですね!!!


たしかに私は、硬膜全体 から
スポンジ のように
大量に漏れて いますが
圧は 下がっていません でした。


私も 学ぶ ことができて
本当に 良かった です。


それと、ブラッドパッチ ですが!


ド ラ マ  では …

患者が 意識朦朧 としていて、
ただ 血液を入れている だけって
感じの シーン になっていましたが …


実 際  は …

この 手術 は、ほんとぉーに 痛い!
激痛 ったらないの!!!

( ↑けっこう痛みに強い私ですが、
看護師さんの手を握っちゃうくらい。汗 )


痛すぎて 意識失う 人もいるくらい。


神経の近く に血液を入れるので、
神経を 圧迫しすぎ たらいけないので
局所麻酔だけの 意識のある状態
確認をしながら 慎重に 入れていきます。


だから、激痛の処置 でも
全身麻酔できません。


あと、ドラマでは 血液 を入れる 速度
とても 速かった ように見えましたが …

本当はとても 慎重に 患者の様子を
見ながら ゆっくりと 入れていきます。


あとあと! ブラッドパッチ は、
必ず治る治療 では ありません。



治る可能性のある 手術です。


漏れている部分 でしっかり
血液が 固まってくれるか?
固まってくれないか?

固まったとしても いつまで
固まっていてくれるのか?


それは、人によって 違います。


1回のブラッドパッチ
治る人 もいれば、
何度やっても治らない人 も。


私は 6回 やってますが、
これといった ハッキリ とした
部分的な改善点 はありませんが

ブラッドパッチ をするたびに
薄皮を剥ぐ ように
良くなっている 感じはします。


できること は、増えて いますし。


どの病気 も 発症してスグ
治療 などができると、
良くなる可能性高い


私は 発症 してから、
診断までが 何年も 経っていて。


ブラッドパッチ するまでが、
とても 遅かった んですよね。


仕方ない ことなのですが …


色々な病院 へ行っても、
この病気に 辿り着けなかった。


医師1つの科 でも、
学ぶことが多い ので

仕方ないこと なのですが …


医師 にもこの病気の 認知度
高まる ことを 祈って います。


医師の中 は …

「こんな病気なんてない!」
という医師も います。


硬膜から脳脊髄液が 漏れ てることが
検査分かって いても… です。


医師 によって、
考え方違う ようで。
 

そのような 医師 にあたると …


この病気と 診断 もされないし、
( 検査 もされない )

治る可能性 のある
ブラッドパッチ の手術に

たどり着けません。



ホント、難しい ですね …。



そんな中 …

今回、取り上げ られたことは
とても 有り難かった ですえーんピンクハート



本当に、本当に …
フジテレビさん、
ありがとうございます!


岐阜ご当地タレント・モデル
ピンクハート 塚本 明里 ピンクハート




フジテレビさんのドラマからの
日テレ系列の中京テレビさんで
特集していただいた映像を出すのも
どうかと思いますが …

病気の啓発ができればと思い
載せさせていただきますね。

脳脊髄液減少症の診断からの
初のブラッドパッチの様子が
出てきますので、ぜひお願いピンクハート

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





♡ フォローお待ちしてます ♡

❤︎ 塚本明里 Twitter→ コチラ!

❤︎ 塚本明里 Facebook→ コチラ!
❤︎ 塚本明里 Instagram→ コチラ!
❤︎ 塚本明里 YouTube→ コチラ!

【 私の抱える病気 】

❤︎ 筋痛性脳脊髄炎 とは? コチラ!

❤︎ 線維筋痛症 とは?→ コチラ!

❤︎ 脳脊髄液減少症 とは?→ コチラ!


【 私が代表を務める患者会 】

❤︎ 筋痛性脳脊髄炎 患者会

「笑顔の花びら集めたい」 HP → コチラ!

❤︎「笑顔の花びら集めたい」 Facebook → コチラ!


【 ラジオ出演番組 】
❤︎ 可児市ふるさと広報大使
「塚本明里のあかりぃ話♪」→ コチラ!
❤︎「Gラジ」 →