元気そうで良かった!


病気 を長く患っている人なら
必ず 一度 はかけられたことが
あるであろう、この言葉 


この言葉をかけられてしまうと
申し訳ない のですが …


反応に困ります。



う、うん …。汗



長く病気と付き合っている 患者さん
病気との 付き合い方 を知っています。



私のように、24時間
倦怠感、全身の痛み など
ありとあらゆる 不調 が出る場合


外出する、人に会うというのは
ものすごい パワー が必要。




そうなると、
完全スイッチ を入れます。



アナタがもし、
インフルエンザ になった時に

どうしても 外せない仕事 があり
仕事に行く ことにします。

( 本当はダメですよ。笑 )


そういう時って、もうどんな体調でも
腹をくくって 出て行きますよね。


私たちは、いつも そんな感じ です。


ただ、風邪 とかとは 違って
顔色 にも出ないので (私の場合は)

けっこう 元気そう に見えます。


だったら、辛そうにすれば?


と思われる方もいると思いますが、

自分の 本当の姿 を見せるのは
ごく一部 の人ですよね。

( 健康な方もそうだと思いますが )


外出してる時は スイッチ を入れて
カラダに 負担 になることでも

楽しみたかったり、
自分のやりたいことをやるので

本当の姿 (病気で辛い姿) を
見せることは 不可能 です。


カラダに スイッチ を入れてないと
確実に できないこと なので。



それと、あと1つ



顔色、良いね!



… と 言われる 人がいます。



実は、病気の 症状の強弱

顔色判断できない
病気もけっこうあります。。。



このように、無理矢理
元気!ポジティブに!

… とされてしまうと、患者は



やっぱり分かって
もらえないんだな。


と、心を閉ざして しまいます。

それで 説明 しても 
分かってくれそうな人には
説明すると思いますが、


説明 するのは 、

カラダ にも ココロ にも
大きな パワー を要するので


話を流す 患者さんも
多い と思います。



でも、これは言いたい!


今まで、そうやって
接してしまった アナタ

自分ならそうやって
接してしまうかも
と思った アナタ!


アナタは悪くない。


だって、私も こうやって
長期にわたる病気に なったから
気付けた ことだから。


私も この経験 がなければ、
分からなかった ことだし …

人間って 経験していない ことを
分かろうとするのは 難しい こと。


あと、一応 タレント という
お仕事 もしているので、

こういうことは 書こう とは
思っていません でしたが、



最近、本当に  有難いこと

ブログを 見てくださる 方が
増えてきているので …

いち闘病患者 として、

たぶん 多くの闘病者さんが
思っているのでは?と思い、

気持ち
代弁 させていただきました。

( 代弁は、おこがましいですね。汗 )



もし アナタの周り
闘病してる人 がいたら、

このような 言葉かけない


会えて嬉しい!
一緒にいられて嬉しい!

その気持ちを 表して いただけると
すんごく幸せです。



みんなの笑顔を願って♡



〜 追記 〜

「お加減いかがですか?」
と言われると 良い のでは?

… という意見を SNS で頂き、
共感 したので 共有 しますピンクハート



岐阜ご当地タレント・モデル
ヒヨコ 塚本 明里 ヒヨコ



《 お仕事のご依頼など 》
コチラ! ← クリック!


※ 普段は、講演・モデル・地域の大使
高校の非常勤講師などのお仕事を
中心にさせていただいております ♪

ご依頼 お待ち しておりますお願いピンクハート











❤︎ 塚本明里 Twitter→ コチラ!

❤︎ 塚本明里 Facebook→ コチラ!
❤︎ 塚本明里 Instagram→ コチラ!
❤︎ 塚本明里 YouTube→ コチラ!

【 私の抱える病気 】

❤︎ 筋痛性脳脊髄炎 とは? コチラ!

❤︎ 線維筋痛症 とは?→ コチラ!

❤︎ 脳脊髄液減少症 とは?→ コチラ!


【 私が代表を務める患者会 】

❤︎ 筋痛性脳脊髄炎 患者会

「笑顔の花びら集めたい」 HP → コチラ!

❤︎「笑顔の花びら集めたい」 Facebook → コチラ!


【 ラジオ出演番組 】
❤︎ 可児市ふるさと広報大使
「塚本明里のあかりぃ話♪」→ コチラ!
❤︎「Gラジ」 →