「 がんばって!」


あなたは この言葉
好き ですか? 嫌い ですか?



私は病気になってから、
「がんばって!」と声をかけて
いただくことが よく あります。


でも、たまぁーに
「 がんばってるのに、
   がんばれなんて言えない 」
… と言われることもあります。


うぇぇぇぇぇぇえ!?


普通に「がんばって!」
エール送ってくださーい!

… と思うわけですが、
そのお気持ちも分かります。


病気の人に「がんばって」
と声をかけてはいけない。

… と聞くことがあります。


でも、私は 変わってるのか?
なんなのか? 分かりませんが …


むしろ、沢山「がんばって!」
と 声を掛けて いただきたいです。

掛けていただいた分だけ、
心の充電満タン になりますピンクハート


ただ「がんばって!」という言葉は、


“声の掛け方”
色んな意味 を持ちます。


それは 声をかける人
“雰囲気” で分かります。


“頑張ってないから、頑張りなさい!”
そんな “もっと、がんばれ!”

お尻を叩く「がんばって!」


これは私でも キツイ です。
私の何を知っているんだ!


… と 反発 したくなります。笑


そんな掛け方もあれば、


“頑張ってるね!応援してるよ!”
そんな “全力エール型”

温かみのある「がんばって!」


ほとんどの方 は、

こちらの「がんばって!」
自然と 普段 から使っています。


病気の人 に向けてだけではなく
たぶん 普通に みんなにかけてます。


私はこの「がんばって!」
大大大好き ですピンクハート



“あなたを応援してるよ!”


… という 気持ち を込めて
発している と思うんです。


それが 嬉しく ないわけがない!



ですが、闘病 している方の中には
どちらの意味 の「がんばって!」も

負担 になってしまう方もみえます。


そう、、、


がんばって!が 大丈夫な人
そうじゃない人 かは、


その人に 聞いてみないと
分からない …。


だったら、なるべく 使わずに
「がんばって!」の 気持ち
を伝えればいいのかなと思います。


「いつも応援してるよ!」
「何かできることがあれば言ってね!」
「あなたの支えになれたら嬉しいな!」


「がんばって!」に込める 気持ち
丁寧言葉で表して みる


… そんな イメージ ですかね。


それって、闘病 している人に
声をかける時に 限らず!

“人間関係” を築くのに
大切 なことだと思うんです。


身近な人 こそ、適当な言葉
でも通じると思い トラブル
なってしまうことありますよね。


あなたの “素直な気持ち”
恥ずかしがらず “丁寧” に伝える。

… そして、相手に “敬意” をもって。



私は 心理学 などを
勉強したこと がないので、

これが 学問的 に合ってるのかは
まったく 分かりません。

間違っている かもしれません。



… でも、私はそう思ってます。


病気と 生活 していく中で
支えになる (なってほしい) のは


やはり 身近な人 です。


皆さんも 大切に思っている人
応援 したい時は「がんばって!」
気持ち を 言葉 で伝えてみてください。


きっと気持ちは 伝わる と思います。
そして、伝わることを 願って います。



そんな、私と 同居 している
病気くん たちとの日常は
コチラ からご覧ください ♪

コチラ! ←クリック!



岐阜ご当地タレント・モデル
ちょうちょ 塚本 明里 ちょうちょ























❤︎ 塚本明里 Twitter→ コチラ!

❤︎ 塚本明里 Facebook→ コチラ!
❤︎ 塚本明里 Instagram→ コチラ!
❤︎ 塚本明里 YouTube→ コチラ!

【 私の抱える病気 】

❤︎ 筋痛性脳脊髄炎 とは? コチラ!

❤︎ 線維筋痛症 とは?→ コチラ!

❤︎ 脳脊髄液減少症 とは?→ コチラ!


【 私が代表を務める患者会 】

❤︎ 筋痛性脳脊髄炎 患者会

「笑顔の花びら集めたい」 HP → コチラ!

❤︎「笑顔の花びら集めたい」 Facebook → コチラ!


【 ラジオ出演番組 】
❤︎ 可児市ふるさと広報大使
「塚本明里のあかりぃ話♪」→ コチラ!
❤︎「Gラジ」 →