ここ数日、風邪を引いています。


鼻水 鼻づまり、喉の痛み、喉が腫れてるからか首が苦しい(首が詰まってる感じ?) など… まぁ、風邪の症状が出ています。




私が病気を発症して数年間は、インフルエンザのようなカラダの状態が24時間続いていました。


強烈な倦怠感、全身の痛み、頭痛、発熱、喉の痛み、鼻水鼻づまり(これはない時もある)、喉が腫れてるからか首が苦しい、喉が乾く、下痢など。


すべてが強烈。


「喉の痛み」と書いてありますが、実際に “筋痛性脳脊髄炎” の専門医に診ていただいた時に「喉が赤い」と言われました。


実際に、喉に炎症が起きていたということです。


だから、本当に常に風邪を引いているのと同じ。その症状が強烈だから “インフルエンザ” と例えてきました。


いまは、和らいだ不調もいくつかあり(もちろん波はありますが)…  病気発症当初の “地獄のような日々” ではなくなりました。


そのため「あっ! 私、風邪を引いたかも。」と気付けるようになりました。


( ※ 誤解があるといけないので 一応 書いておきますが、いまも常に倦怠感や全身の痛みなどの不調はあります。)


ここ数日、風邪を引いていて 普段の不調にプラスされて不調がくるので 辛いですが…

「風邪を引いた」と言える幸せを感じられるようになったと思うと、幸せです。


矛盾してますが。笑



ガーベラ 塚本 明里 ガーベラ





【 私の抱える病気 】

❤︎ 筋痛性脳脊髄炎 とは? コチラ!

❤︎ 線維筋痛症 とは?→ コチラ!

❤︎ 脳脊髄液減少症 とは?→ コチラ!


【 私が代表を務める患者会 】

❤︎ 筋痛性脳脊髄炎 患者会

「笑顔の花びら集めたい」 HP → コチラ!

❤︎「笑顔の花びら集めたい」 Facebook → コチラ!


【 SNSアカウント 】フォローしてね♡

❤︎ 塚本明里 Twitter→ コチラ!

❤︎ 塚本明里 Facebook→ コチラ!
❤︎ 塚本明里 Instagram→ コチラ!

【 ラジオ出演番組 】
❤︎ 可児市ふるさと広報大使
「塚本明里のあかりぃ話♪」→ コチラ!
❤︎「ゆっこ学園ぎふらー部」→ コチラ!
※ radikoで 放送から1週間以内であれば
最新の放送回が聴けるよ!
❤︎「Gラジ」 →