今年の夏は、猛暑日が続き、
豪雨や台風、地震などの
様々な 災害 が起こりました。


このような時に、
災害弱者となりやすい 外国人


私の暮らしている地元、可児市にも
色んな国籍 の方が暮らしています。


そんな日本に暮らす外国の方や
外国人旅行者 向けに作られた、

災害時に役立つ様々な機能をもつ
アプリ があります!!!


国土交通省 観光庁の出している
「Safety tips」です。




In Kani-city, there are many people from around the world.

There is a useful, versatile app for foreigners to use in case of natural disasters in Japan.

It is called "Safety tips" which was joint-developed by Japan Tourism Agency of the Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism.

翻訳ご協力 : ヤスノスキー さん


◆ iPhone

◆ Android



‪日本国内における “緊急地震速報”“津波警報” を英語で通知します。この他、周囲の状況に照らした避難行動を英語で示した “避難フローチャート”、周りの人から情報を取るための “コミュニケーションカード”、災害時に必要な情報を収集できる “HPリンク集” などがあります。‬




日本で起こる災害に被災するのは
日本人だけではありません。


ぜひ、この情報を必要としている
日本にいらっしゃる外国の方に
お届けしたいです。


ぜひ、情報拡散を
よろしくお願い致します!



ガーベラ 塚本 明里 ガーベラ






【 私の抱える病気 】

❤︎ 筋痛性脳脊髄炎 とは? コチラ!

❤︎ 線維筋痛症 とは?→ コチラ!

❤︎ 脳脊髄液減少症 とは?→ コチラ!


【 私が代表を務める患者会 】

❤︎ 筋痛性脳脊髄炎 患者会

「笑顔の花びら集めたい」 HP → コチラ!

❤︎「笑顔の花びら集めたい」 Facebook → コチラ!


【 SNSアカウント 】フォローしてね♡

❤︎ 塚本明里 Twitter→ コチラ!

❤︎ 塚本明里 Facebook→ コチラ!
❤︎ 塚本明里 Instagram→ コチラ!

【 ラジオ出演番組 】
❤︎ 可児市ふるさと広報大使
「塚本明里のあかりぃ話♪」→ コチラ!
❤︎「ゆっこ学園ぎふらー部」→ コチラ!
※ radikoで 放送から1週間以内であれば
最新の放送回が聴けるよ!
❤︎「Gラジ」 →