可児市ふるさと広報大使 
かに座 塚本 明里 かに座 です。




先日、行われた …


  尾木ママの!
子育てなんでも相談会
 (家庭教育学級 リーダー研修会)


に出席させていただきました!



“尾木ママ” の愛称で知られる
教育評論家 “尾木直樹” さんは、


2012年から 可児市で …

「可児市いじめ防止
     専門委員会 特別顧問」

をされています。



毎年、可児市で 講演会 
してくださる 尾木ママ。


注 )) 数年前の講演会で …
「尾木ママと呼んで!」
ご本人が言われていたので
私含め、市役所の皆さんも
「尾木ママ」と呼んでいます。笑 



今年 は、


家庭教育学級リーダー限定
相談会 でした。




「相談会」ということで、
代表で5名方が
質問 をされていました。




尾木ママ は …


1つ1つ の質問に
丁寧 に答えながらも、

笑いも交えて
楽しくお話されていました。





私が 印象 に残ったのは… 


子供がテストで
良い点 を取ってきたら、


「がんばったね!」
「頭いいね!」


“ どちらの言葉を
   かけると良いのか?”

ということ。



答え は 、
「がんばったね!」です。



良かったところ、
努力したこと etc… 

“プロセス(過程)” を褒める

と良いそうです。


これは 心理学的 にも、実験 でも
明らかになっているんですって。



認めてあげる ことが
大切なんだそう。



「子育て」は、
やはり難しいですね。



それでも 真剣 
尾木ママのお話に耳を傾ける


お母様方 の姿を拝見して… 



育ててくれた 両親 
感謝の気持ち が湧きました。




今年も、尾木ママの
貴重なお話 が聞けて


幸せ でした。
とても 勉強 になりました。




私は当たり前ですが、
私には 子ども はいないので …



甥っ子と接する時に、

学んだこと 
活かしたいと思いますグッキラキラ







ピンクハート あかりぃ発見!ピンクハート



相談会で 配られた …


いじめ防止専門委員会 が作った、
手作りカード。


会場には、200名 ほど
お越しになっていたので …

きっと 200枚 ほど
作成したと思われます。



色えんぴつ を使っていたり、
飛び出すカード にしたり、
尾木ママ が描いてあったり、

工夫 がたくさんピンクハート


温かな想い が伝わってきます。
本当に 素敵な カードですよね。



最後には、委員会の皆さん 
お話 もしてくださいました。


可児市 には、
こんなにも 心強い 皆さんが
いてくださいます


感謝 ですねお願いピンクハート





それと、この日 は …


台風の影響 
学校が 休校 になり、


お子さん たちも
一緒に来ていました。


そこで、隣の部屋 
アニメ を流したり…


相談会の会場 では、
レジャーシートを敷いて


お子さんたちが
のんびり過ごせるようにしたり…



可児市役所 の皆さんの
温かさ を感じましたピンクハート



本当に、可児市は
素敵なまちです♡



可児市なら、安心 して
出産・子育て ができます。


私も将来、地元 可児市 
子育てをしたいですピンクハート

( いつになることか ←笑 )



かに座  塚本 明里  かに座






【 私の抱える病気 】

虫めがね筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群とは?→ コチラ!

虫めがね線維筋痛症とは?→ コチラ!

虫めがね脳脊髄液減少症とは?→ コチラ!


【 SNSアカウント 】フォローしてね♡


オッドアイ猫塚本明里Twitter→ コチラ!

オッドアイ猫塚本明里Facebook→ コチラ!
オッドアイ猫塚本明里Instagram→ akari_tsukamoto

【 ラジオ出演番組 】

カラオケ可児市ふるさと広報大使「塚本明里のあかりぃ話♪」→ コチラ!
カラオケ「ゆっこ学園ぎふらー部」→ コチラ!
※ radikoで 放送から1週間以内であれば
最新の放送回が聴けるよ!
カラオケ「Gラジ」 →