先月のお話になってしまいますが…


1月18日 (木) に開催されました

私の母校でもあり、
非常勤講師としてもお世話になっている


 東濃実業高等学校 3年生 の
『学習成果発表会』
に 行ってきました!

{6EBB745B-2E4D-437B-93C2-32F9A0501A66}

ビジネス管理科 起業創造類型 3年生の皆さん (4名) と一緒に「笑顔の花びら集めたい」や「筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群」のために何ができるかを考え、授業を行なってきました。


これまでの生徒の皆さんとは …
患者会ポスター作成、パンフレット作成、ステッカー作成など、様々なことを一緒に行なってきました。


今年度は、この病気を啓発するために生徒が手作りをした『ブルーブレスレット』の販売をすることに。


{06BC4367-DA7A-43BE-B88A-E0D9ABCC2DE3}

価格を決めるのも悩みましたが、より多くの方に啓発できるよう“1個100円” という価格に設定しました。


昨年 開催された『産業フェア』では、
用意した100個すべて完売しました。


今回の学習成果発表会でも、
用意した100個がほぼ完売!
 ( 私が行った時点で。) 

{53DC3EBC-54A2-4CC7-BE09-AFE27C1AF309}

{007FD3AF-4B9D-48C1-A6A6-6FCE4ABF3D27}

集まったお金は、筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群 患者会「笑顔の花びら集めたい」の啓発活動への寄付金になります。


本当に感謝です。


学習成果発表での展示ブースにも、
展示されていました。

{65FBC83F-14BB-413B-B5F7-C37CBDE6535E}




そして、発表では 限られた時間の中 …
“病気のこと”  “私の紹介”  “患者会の紹介” も
してくれて、素晴らしい発表でした。






改めて、母校の生徒の皆さんとこうして
関わらせていただけることを 
嬉しく、誇らしく、幸せに思います。

{0C116B5C-EF9D-4220-84C0-D397C68B3687}

{3834693C-1F00-4307-BD60-958485CB77C3}



お世話になった皆さん、
本当にありがとうございました。


{53CD0EB1-0015-4BC1-93F7-34CBFC0DE309}

私が担当させていただいた
生徒の皆さん。



{CCECCF3B-01DF-40A6-8802-06FA5813E259}

ビジネス管理科 起業創造類型 3年生の皆さん



岐阜ご当地タレント・モデル
ブルーハート 塚本 明里 ブルーハート




【病気も知ってね!】

虫めがね筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群とは?→ コチラ!


虫めがね線維筋痛症とは?→ コチラ!


虫めがね脳脊髄液減少症とは?→ コチラ!


私が代表を務める患者会

虫めがね筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群 患者会

「笑顔の花びら集めたい」 ホームページ

→ コチラ!


【SNSアカウント】


フォローしてね♡

オッドアイ猫塚本明里Twitter→ コチラ!


友達申請待ってます♡

オッドアイ猫塚本明里Facebook→ コチラ!

フォローしてね♡
オッドアイ猫塚本明里Instagram→ アカウント名:akari_tsukamoto

可児市ふるさと広報大使として投稿中!
オッドアイ猫市民行政一体型Facebookページ「かにすき」→ コチラ!

【ラジオ出演番組】

市政情報ラジオ番組(FMららにて)、出演中!
カラオケ可児市ふるさと広報大使「塚本明里のあかりぃ話♪」→ コチラ!

あかりぃ〜ガールズト〜クを繰り広げるよ!
カラオケ「ゆっこ学園ぎふらー部」→ コチラ!

※ radikoで 放送から1週間以内であれば、
最新の放送回が聴けるよ!お