6月1日 (木) に、静岡県庁にて行われた…

CFS支援ネットワークさんと議員さんや県庁職員さんなどとの 懇談会・勉強会『もっと知ろう!ME(筋痛性脳脊髄炎)/CFS(慢性疲労症候群)』に参加させていただきました。

{1301195F-9918-436B-9940-EECF2BF4E3DB}
勉強会の様子

この病気のことを知ろうと皆さん真剣に耳を傾け、メモを取り、質問をしてくださったりして… 感謝の気持ちでいっぱいです。

{BF1DC6EE-1314-4460-A9CA-7E0153CC75C7}
懇談会の様子

静岡県は少し遠かったですが、とても実りある時間となったので参加できて本当に良かったです。

{286740F9-FF65-4C28-81CF-39A6110760BF}
CFS支援ネットワーク 代表 石川真紀さんと

代表の石川真紀さんは、青森の方。

“筋痛性脳脊髄炎” 以外にも “化学物質過敏症” という病気もお持ちでマスクが欠かせないんです。

そんな中、名古屋での用事と静岡での用事のために 青森から一人でお越しになるタフでカッコイイお姉さま。

本当に凄い方。

{010B1F25-6E2F-4BD0-A53E-6BD2C6C3FC52}
勉強会後

全国で色んな患者会の皆さんが頑張ってくださっています! そのおかげで色々なことが少しずつ変わってきています。その様子を見て、私たちも 頑張ろう!と強く思うことができます。


私は私のできることで頑張って活動していきます!



あと、嬉しいことが……

{AB03D839-2C68-4FD7-8D3E-8643212F08C2}

岐阜でお世話になった記者さんが
なんと、取材にお越しになってました

私と同い年で、
仲良くさせていただいていた方です。

偶然だったので、嬉しすぎました。


{201C215A-6095-4D72-A01B-928952CD7186}

すぐこの日の記事を書いてくださって、
翌日の中日新聞に掲載してくださいました。


岐阜を離れても、こうして頑張ってる方と再びお会いできるのはとても嬉しいです。

パワーをもらいました。



最後に……

{56FECBF0-AB31-483B-B22C-8F9AC725122B}

置いてあった 静岡のキャラクター?パネルと。

けっして、私を斬ろうとしている瞬間ではありません。笑


観光はできませんでしたが、
静岡の風景・空気・人柄に魅力を感じました。

また、ぜひおじゃましたいです!!!



ガーベラ 塚本 明里 ガーベラ






【病気も知ってね!】

虫めがね筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群とは?→ コチラ!


虫めがね線維筋痛症とは?→ コチラ!


虫めがね脳脊髄液減少症とは?→ コチラ!


私が代表を務める患者会

虫めがね筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群 患者会

「笑顔の花びら集めたい」 ホームページ

→ コチラ!



オッドアイ猫塚本明里Facebook→ コチラ!

オッドアイ猫塚本明里Instagram→ アカウント名:akari_tsukamoto


可児市ふるさと広報大使として投稿中!
赤薔薇市民行政一体型Facebookページ「かにすき」→ コチラ!

市政情報ラジオ番組(FMららにて)、出演中!
赤薔薇可児市ふるさと広報大使「塚本明里のあかりぃ話♪」→ コチラ!


赤薔薇あかりぃ〜ガールズト〜クを繰り広げるよ!
「ゆっこ学園ぎふらー部」→ コチラ!

※ radikoで 放送から1週間以内であれば、最新の放送回が聴けるよ!