ご心配をお掛けしました。

鬼マネさんのTwitterをご覧になった方も、
いらっしゃるかと思います。



実は、昨日……
かなり体調が悪かったんです。

私の抱える病気は どれも “治療法”が確立されておらず “原因” も解明されていないので、患者さん自身が 色々と試して「これをやったら、少し体調が良くなった。」「この薬を服用したら、体調の良くなった。」など、自分にカラダで研究している状態です。

私も色々と試して、カラダは痛みや倦怠感などがあるものの “どうにか生活できるくらい” になりました。



でも 正直、痛くて動けない時もよくあって。ひたすら 耐えてるだけなので “新しい薬” を試してみたくなったんです。

ガン患者さんなどが使う麻薬系の薬。
( 詳しい薬名は控えますね。)

その影響なのか、ただその日の体調が悪かったのかは 分かりませんが…… “激しい頭痛” と “気持ち悪さ” がひどく、1日 悶絶。

{3FA02664-CCBF-4E34-85C3-D0648E984EDD}

なかなか体調の悪さを “声に出さないタイプ” の私(「痛い」「辛い」「しんどい」など)。そんな私でも、声を出して唸ってしまうくらいの状態でした。

それでも、体調が悪いのは まだいいんです。

何が不安だったかと言うと、翌日の講演。
「こんな状態で、明日大丈夫かな?」という不安が大きくて、鬼マネさんにLINEでメッセージを送ったんです。


それがコレ ↓

{3D5E23AB-335A-4FF1-A062-D8130D2303D8}

このメッセージを送った時は、いつもの薬に戻し、少しずつ体調が戻ってきていた時です。


そしたら、鬼マネさんが Twitter にこのように投稿してたらしく。

{BE0E66CA-4A5A-4FCA-A0A4-476912874FDE}


たくさんの方に、ご心配をお掛けしました。

そして、温かいメッセージありがとうございます。すべて読ませていただきました。


そんな皆さんの想いが届いたらしく、今朝にはいつもの体調に戻っていました。

ありがとうございます。

私にお仕事の依頼が来るなんて滅多にないことで、どれだけありがたいことか。「絶対に私が話して講演しなきゃ!」と思っていたので、ホッとしました。



そして、無事、講演を終えることができました。
(後ほど、講演のことはブログに書きますね!)



昨日の体調は、新しい薬を試したからなのか?ただ その日の体調が悪かったのか?分かりませんが、ほんとに辛くて。死なないけど、死にそうで。笑

それでも 体調がいつも程度に戻ったので、私としては「いまのカラダは大丈夫だから、昨日の体調のことは大したことない。」って、ヘンに前向きになってしまいます。いつも。笑



でも、鬼マネさんから「ちゃんと体調が悪かったことや… 治療法が確立されていない、原因が解明されていないから、自分で色々な薬を試さなくちゃいけない現状を伝えるべき。」と言われました。


その通りだなと、思いました。

私の抱えている3つの病気 
・筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群
・線維筋痛症
・脳脊髄液減少症

…… それぞれ治療法が確立されておらず、原因も解明されていません。


ということは、私のように… 私以上に「先の見えない現状」で苦しみながら生活している患者さんもたくさんいる。

こんな私だけど “患者会の代表” している身としては、それをしっかり伝えていかなければならないと思いました。



だから、今回「体調を崩したこと」を隠さず書いています。

少しでも早く、原因の究明と治療法の確立がされますように。



そして もし、周りにこのような病気の方がいたら…… 少しでも病気のことに興味を持ち、知ろうとしてくれたら嬉しいです。

(本人に聞くのに抵抗がある場合は、ネットなどで調べてみてください。)


それが、患者さんの支えになります。

私はいつも、そのような人たちに支えられています。

{7B32FC62-7609-4F6D-980C-2BBBC2CC9AAC}

少しでも多くの人が、笑顔でいられる時間が増えますように。



ガーベラあかりガーベラ




【病気も知ってね!】

虫めがね慢性疲労症候群とは?→ コチラ!


虫めがね線維筋痛症とは?→ コチラ!


虫めがね脳脊髄液減少症とは?→ コチラ!


私が代表を務める患者会

虫めがね慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎患者会

「笑顔の花びら集めたい」 ホームページ

→ コチラ!



オッドアイ猫塚本明里Facebook→ コチラ!

オッドアイ猫塚本明里Instagram→ アカウント名:akari_tsukamoto


可児市ふるさと広報大使として投稿中!
赤薔薇市民行政一体型Facebookページ「かにすき」→ コチラ!

岐阜県可児市地域編集長として投稿中!
赤薔薇Walkerplus(ウォーカープラス) → コチラ!

市政情報ラジオ番組(FMららにて)、出演中!
赤薔薇可児市ふるさと広報大使「塚本明里のあかりぃ話♪」→ コチラ!