昨日、岐阜市教育研究所 にて行われた……


【岐阜市養護教諭研修会】にて、


{7A9520CC-BB8E-48D0-98FB-0F720EE5CA81}


講師 をさせていただきました!


{AF2F9470-9219-49CC-8748-EED96A4E2AD0}

養護教諭とは「保健室の先生」のことです。





岐阜市立

幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校 


養護教諭の先生方 (75名) を前に!


{79B7125A-84BC-4DA3-B5AB-60469CCDD332}

恐れ多くも、講演をさせていただきました




実際は……

養護教諭の方以外 もお越しになっていたので、

もっと多くの方がいたのではないかと思います。





これまでも……


小学校、中学校、高校、大学、一般の方、

看護師 (医療従事者) の皆様などに向けて、

講演を行なってきましたが………



学校の先生に 講演だなんて、

私なんかがしていいものか 不安でしたアセアセアセアセ





しかも、病気を発症した高校時代に

保健室の先生に とてもお世話になりましたピンクハート



そんな尊敬する職業の皆様に

私が教えること なんてできるわけないので、



とにかく “高校生時代にあった体験談” 

“私の思い” などをお話させていただきましたピンクハート





『保健室の先生ありがとう』

〜 原因不明の難病に侵されていた

見た目 普通の私の学校生活での体験談。〜


{E457141B-3EE8-4BDC-8C20-F87FC684BA74}

初めて パワーポイントを使いながら
講演をしましたが、好評で良かったです音符




皆さん「先生」というだけあって。


{F22FF2D0-D622-4128-A8E9-BDBD0E211AC2}

メモを取ったりしながら、

とても真剣に話を聞いてくださいましたおねがいハート



私の人生の恩人のひとり、保健室の先生。



その先生と同じ業種に就いている方々に、

こうしてお話をさせていただける日がくるなんてえーんピンクハート


{BD472B54-EF76-46BE-8F47-9B1A4A190B2F}


皆さんに、感謝ハート

 病気に、感謝ハート 


{90003E70-1004-45A6-80F5-0CE7D2055C86}

まだまだ未熟者ですが、

このような場にお招きくださったことで

貴重な経験をすることができました。


この経験を胸に、

これからも日々 精進してまいります。



{2397905C-F7CA-4243-B997-92EB7F0E8DB3}

講演をサポートしてくれたみんなと共に、
岐阜市教育研究所前でパシャリカメラキラキラキラキラ





ヒヨコあかりヒヨコ






【病気も知ってね!】

虫めがね慢性疲労症候群とは?→ コチラ!


虫めがね線維筋痛症とは?→ コチラ!


虫めがね脳脊髄液減少症とは?→ コチラ!


私が代表を務める患者会

虫めがね慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎患者会

「笑顔の花びら集めたい」 ホームページ

→ コチラ!



オッドアイ猫塚本明里Facebook→ コチラ!

オッドアイ猫塚本明里Instagram→ アカウント名:akari_tsukamoto


可児市ふるさと広報大使として投稿中!
赤薔薇市民行政一体型Facebookページ「かにすき」→ コチラ!

岐阜県可児市地域編集長として投稿中!
赤薔薇Walkerplus(ウォーカープラス) → コチラ!

市政情報ラジオ番組(FMららにて)、出演中!
赤薔薇可児市ふるさと広報大使「塚本明里のあかりぃ話♪」→ コチラ!