皆さん、ご無沙汰してしまい

申し訳ございません!!!


さて、ブログ更新をサボっていた間に

あったことを載せていきますねウインクピンクハート




2016年 5月30日(月)

{3DEFD3BE-D6F0-44CF-BBBA-DD926340F802}

恩田さん特別授業に参加!



岐阜大学の髙木 朗義先生 

“まちづくりリーダー入門公開講座”で、


恩田聖敬さん (FC岐阜 前社長) が、

岐阜大学で 特別授業をされました!

{A1955B8E-3435-487E-8456-7294BBF21127}

恩田さんの抱えている病気「ALS」のことや

「地域活性化」のことや

「仕事」のことや

恩田さんの「今の気持ち」など…… 



いまの恩田さんだからこそ伝えられる 

お話をしてくださいました。



※ あらかじめ恩田さんの声を録音してあり、打ち込んである文字をその録音した声で読み上げるというカタチ。途中、恩田さんが話した言葉を秘書の方が聞き、聴講者に伝えるという場面もありました。




私もお話する時間をいただきました!

{68298FE6-B5A1-4FB9-8DB9-09FE90293278}

まず最初に、

10分程度の紹介映像をご覧いただきました。



その後、

「人と関わることの大切さ」や

「働きたいと思う気持ち」など…… 



いつもは病気のことを

中心にお話させていただきますが、

今回は このカラダで活動することの意義

のようなことをお話させていただきました。

{D128D9D6-5287-4C9E-8A08-94E64E78D986}

最後に質疑応答があり、

恩田さんと一緒に答えました。
 

本当に貴重な経験となりましたピンクハート


私が、大学の教壇に立てるだなんて……

本当に人生って何があるか分かりませんね!

最近は、病気になったからこそ

“できたこと” “出会えた人” がいることを

強く感じます。



貴重な人生を歩ませてくれる

 病気に感謝していますおねがいラブラブラブラブラブラブ





髙木朗義先生、

鬼マネさん、

恩田さん、

坂田さん、

ゆっこちゃん、

聴講にお越しくださった皆さん……


本当にありがとうございましたおねがいキラキラキラキラ

 
{691742B0-F950-453C-9D43-C590949DAB05}

最後に、恩田さんとパシャリカメラキラキラキラキラ




そんな恩田さんの抱える病気

「ALS」の世界啓発デー が、

6月21日 にあります!



その日に、

120万部を越えるベストセラー

「ビリギャル」作者

坪田 信貴さん ともに

10時半から岐阜市でイベントが行われます。

参加費無料です。

http://kokucheese.com/event/index/403070/


慢性疲労症候群世界啓発デーにも

催しにお越しくださった、恩田さん。


今度は、私が応援に伺わせていただきます!


{D25714B9-0169-4EA7-93C7-A760D5CB6DD0}

こうやって応援し合える人がいるって、

嬉しいな音符



ぽってりフラワーあかりぽってりフラワー







【病気も知ってね!】

虫めがね慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎患者会

「笑顔の花びら集めたい」 ホームページ

http://egaonohanabiraatumetai.jimdo.com/



オッドアイ猫塚本明里Facebook→ コチラ!

オッドアイ猫塚本明里Instagram→ アカウント名:akari_tsukamoto


可児市ふるさと広報大使として投稿中!
赤薔薇市民行政一体型Facebookページ「かにすき」→ コチラ!

岐阜県可児市地域編集長として投稿中!
赤薔薇Walkerplus(ウォーカープラス) → コチラ!

市政情報ラジオ番組(FMららにて)、出演中!
赤薔薇可児市ふるさと広報大使「塚本明里のあかりぃ話♪」→ コチラ!