地上波初放送『モンスターズ・ユニバーシティ』を見ました

{6F2A1462-2B67-4857-A99D-E3D688EC71B2}


もともと『モンスターズ・インク』をちゃんと見ていないのですが、今回見たものはエピーソードゼロ的な作品だったので見れました。



もう、マイクの「誰がなんと言おうと、自分を信じて」という言葉に、この作品のすべてが詰め込まれているような気がして。

ベタな言葉に聞こえるけど、ほんと大切なことで。

夢や目標が自分だけで届かない場合は、誰かと協力したり、違うやり方で叶ったり…。

夢が叶う人なんて多くないかもしれないけど、自分を信じてなきゃ 夢に近づくこともできない。



私、小学校や中学校などでの講演で必ず言うことがあるんです。

「可能性を決めるのは自分です。」って。

現実は厳しくても、諦めたら終わり。もちろん、諦めなきゃいけない時もある。でもそこからどう進むのかは、自分にしか決められない。



人生って… どこにも答えがないから、怖いし、辛いし、何を信じればいいか分からなくなる。
だからこそ、自分を信じてがんばることが大事なんだと思います。



私の病気だって、さすがに難しい病気だらけだし、治るのか正直不安になることもあるけど… 
私は「治る」って信じてます。だから、よく周りのみんなに口に出して「治る」前提の話をします。

そうすると「治ったら何しよう?」って具体的な話になったり、「私には何ができる?」って協力してくれようとする人も出てきます。体はなかなか良くならなくても、体調が良くなった時のための準備は進んでいきます。笑  

そう、 前に進むんです。

「自分を信じる」って簡単そうで難しい。
でも、すべての人に備えられたチカラだと思います。



ピンクハートあかりピンクハート








【病気を知ってね!】

私が代表を務める患者会

●慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎患者会

「笑顔の花びら集めたい」 ホームページ

http://egaonohanabiraatumetai.jimdo.com/ 




宝石赤塚本明里Facebook→ コチラ!

宝石赤 塚本明里Instagram→ アカウント名:akari_tsukamoto

可児市ふるさと広報大使として投稿中!
宝石赤市民行政一体型Facebookページ「かにすき」→ コチラ! 

岐阜県可児市地域編集長として投稿中!
宝石赤Walkerplus(ウォーカープラス) → コチラ!

市政情報ラジオ番組(FMららにて)、出演中!
宝石赤可児市ふるさと広報大使「塚本明里のあかりぃ話♪」→ コチラ!