こんばんは🌙

友紀未です🙋🏼‍♀️

日々 出張の連続ですが

この度 やっと 裁判所から改名許可がおりたので

正式に「友紀未」になりました💞

今年 1/4に 思い立って

家庭裁判所に行って必要書類📄を確認しに💁🏼‍♀️行って

のち 私が通っているメンタルクリニックへ電話して

先生に改名用で診断書を依頼し

先生は(いいですよ〜待ちますが来て下さい)

直ぐ行きましたよ〜

先生 手書きで書いてくれました

先生いわく

(性別違和じゃ〜通りにくいみたいだから
    性同一性障害とも書いておくね)

書いて頂き 印紙と切手

色々と性別違和で通った病院の領収書とか

たくさんコピーしたわ

そして 後日 裁判所へ提出しに

裁判所へ着くなり 受付してくれたのは女性だったわ

淡々とした口調で説明とかして

後日 呼び出しがありますので‥

(はぃ) 

終わり❓

なんか事務的な感じ💦

1/4に行った時 男性の方が受付してくれたけど

全然 男性の方が対応が良かったわ

後日 呼び出しの電話が

(奥さんもこれますか❓)

私‥直ぐに 嫁に伝えました

予想通り

(私‥行かないよ)

結局 後日 私だけで裁判所に出頭したわ

1時間は 話したわね〜

それから 家のポストが気になり

見るわね〜

すると 裁判所から確認の電話が

アレ〜まだだったのね〜

ドキドキするわ〜

そして

2/8 裁判所からまた電話よ

(今回 改名許可おりました 送りますね)

やった〜❣️ウキウキ💕

この日は 娘のお誕生日だったのよ

出張から戻りポストに来てたわ

この下の欄には ちゃんと 私が説明した内容とかの事が


たくさん書かれていたわ


約 1か月かかったわね


SNSとか見ると ホルモン治療も1〜2か月くらいして


診断書すぐもらい(どう見てもまだまだ○性じゃない❓)


郵送で送ってすぐ 許可がおりる県とかあるみたいだけど


福岡県は厳しいのかな‥⁉️


そして 2/14  役場に行き 正式に「友紀未」




運転免許証も裏書きだったので再発行を

何かと 本人確認って運転免許証だしね🪪


ほんと 名前を変えるって 凄い事よね

オマケに大変よね

けど 嬉しい一歩だわ☺️

ちなみに 裁判所に行く時は

スーツで行ったわ
今回も友紀未のブログに寄ってもらってありがとうございます🙇🏼‍♀️
よかったらポチッとお願いします💞
PVアクセスランキング にほんブログ村