内なる調和 | 明理の世界

明理の世界

余白を極める

「自然界のあらゆるもの、木々や花など、

どれも自分の中でちゃんと調和していて

ごく自然にただ生きているのに

僕だけがその当たり前なことをできずにいる」

 

といった内容の文章を、昔どこかで読んだ。

あれから20年経った今でも、時折それを思い起こす。

 

太宰治かなと思って探してみたのだが、出てこない。

それじゃあドストエフスキーだったかな?と思ったが

これもまた出てこない。

 

私が20代を共に過ごしたこの二人が言った台詞じゃないとしたら

いったいこの言葉はどこから??

誰か知っていたら教えてください。

 

いつの間にこのブログは質問箱になったのだろう。

 

 

 

 

ところで私は植物を眺めるのが好きである。

 

しゃがんでそこで耳を立てると、

ひっそりと息をしているのが聞こえるようだ。

 

 

これ、電話のコードみたいだなあ。

クルクルしたところと、まっすぐなところに分かれてるところが、

すごくそっくり。

 

今の若い世代だったら、

「そんな石器時代みたいな電話は見たことない」と言いそうだ。

 

当の私は自慢じゃないがアラフォーなので

こういうものが懐かしいのである。

 

 

 

彼らは静かに、中で対話しているんだろう。

葉っぱと葉っぱどうしで、心を通じあわせてる。

そしてちゃんと、お互いのことわかりあってる。

 

なんだか、愛しい。