$あかりちゃんとひろゆきくん

幼稚園に入る前までにオムツを取らなくては!と、2月の誕生日翌日からトイレトレーニングスタート。
あかりは、2才5ヶ月にトレーニングし、1週間くらいでオムツが取れましたが、ひろゆきは時間かかるのでは…と思っていました。
ところが、おしっこは、2、3回間に合わずお漏らししましたが、すぐにトイレで出来るようになりました。

ウンチはトイレで力むことが難しいようで、ウンチの時は「ママ~、ウンチだからオムツに替えて~!」とオムツでしかウンチができませんでした。
それは、入園してからも変わりませんでしたが、1ヶ月前くらいだったか?!あるつもりのオムツの買い置きがなく、「ひろくん、あとオムツ1枚しかないからオムツでウンチしたら夜オムツして寝れなくなったよ。たいへーん!」と言っていたら、その日催したとき「トイレでウンチする!」とのこと。
そして、トイレでウンチ大成功!
トイレ内で、二人して抱き合って喜びました。(笑)

その後2、3回は、「オムツでしたい」と言っていましたが、オムツでウンチすることなく、毎回トイレでウンチもすることができるようになりました。

ちなみに、寝るときですが、おしっこをトイレで出来るようになってから夜もオムツを濡らすことはなくなったのですが、イマイチ不安も残り、親の都合で未だ夜はオムツ。
でも、オムツは蒸れて、全裸になる要因のひとつだと思うので(苦笑)そろそろ夜もパンツにしてあげなくては…と思っています。

$あかりちゃんとひろゆきくん

$あかりちゃんとひろゆきくん