おはようございます!
鷽です。

新生活が始まってそろそろ1週間、
いかがお過ごしでしょうか?(*^^*)



今日紹介するのは、
お弁当の作り置き術☆

ずぼら向けです←

普段はお弁当とスープジャーを持ち歩いてます。

私は土日休みなので、土日のどちらかに下ごしらえを済ませます。


だいたいお家に常備しておくのは、
<食材>
にんじん 1~2本
たまねぎ 1~3個
じゃがいも 5個
水菜orほうれん草or小松菜
卵 
鳥ササミ
トマト缶
お米
きのこ

<調味料>
胡椒
醤油
みりん
ケチャップ
鷹の爪
だしの素
チューブ生姜


ではまず日曜日の下ごしらえ

A:にんじん、たまねぎをみじん切りにして、塩胡椒の味付けで炒めておく。
握りこぶしひとつぶんずつくらいにラップで包んで冷凍庫へ!

B:鳥ササミを茹でて、10円玉サイズくらいに割いて、これも冷凍庫。
これもラップで包んでます。

C:お米を2合といで、お水をいれて。
それからきのこ、A、だしの素を小さじ2くらい、お醤油とみりんをそれぞれおかま一回りくらいいれて炊くと炊き込み御飯に。これもラップで小分けして冷凍庫!

D:普通に炊いたお米と、Aと、ササミ、ケチャップをまぜて、チキンライス!
冷凍です。笑


月曜日
炊き込み御飯
たまごやき
水菜とササミ炒めたやつ


火曜日
チキンライス
スクランブルエッグ
じゃがいも(サイコロみたいに切って)と水菜炒めたやつ(味付けは塩胡椒。ブラックペッパーとかバジルとか使うとちょっと、見た目良く見える)

水曜日
炊き込み御飯
たまごと水菜炒めたやつ
ササミを鷹の爪とお醤油、みりんの味付けで炒めたやつ

木曜日
チキンライスの上にたまごオムを乗せたなんちゃってオムライス
きのこと水菜をコンソメ味で炒めたやつ

金曜日
炊き込み御飯
たまごやき
残り物でなんかなんとかする。笑←


あとはスープジャー300mlはいるやつ使ってます。

・お湯いれるだけお味噌汁にAもいれて野菜食べる
・大概水菜も放り込む。炒めていれたりもする
・Aをスープジャーにいれて、塩胡椒、コンソメを追加。お湯いれて混ぜるだけ!

こんな感じで和洋ローテーション組んでます!

雑だから毎日味付け変わるし、
飽きません。笑←

写真は時間があったら撮りますね(朝って本当に時間がない!)


参考になったらいいね!♡
お願いします(*^^*)