こんにちは!アカリです。

 

 



 

チューリップもうすぐ開催予定のイベントチューリップ

9/11英語にふれあうおやこタイム@世界のママのためのオンラインカフェ

 

 

チューリップ現在募集中のイベントチューリップ

ありません><

2020年11月頃企画予定です

 





 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

実は、10月にとある、国家資格を取得しようと勉強中です。

 

 




 

その国家資格とは、、、

 

 







 

保育士!!

 

 




子育てにも、今後のキャリアにも活かせる。

育休中に取得しない手はない!!と、勉強しはじめました。

 

 

 




 

筆記試験は、保育原理、子どもの食と栄養、社会福祉など、全9科目。

筆記試験に全部合格した人だけが、12月の実技試験に挑めます。

 

 

 

  


合格率は2割程度。

結構難関真顔

 

 



 

一発合格を目指して頑張ってます!!

 

 





 

最近は過去問をひたすら解いているんですが、

各教科正答率6割がボーダーなのに、結構ぎりぎり。

6割届かないこともアル。。。ガーン

 

 

 



 

ちょい焦り気味で勉強しつつも、

0歳と3歳を育てていると、実生活での経験が生きるな~って実感しております。





逆に、保育士試験のために学んだことが生きることも多い。






「3歳ってまだスキップできないんだ。

うちの子鈍いのかなと思ってたけど、焦らなくていいな。」とか。

 

 






 

保育士試験テキストに載っている絵本の読み方とかも、参考になります。




保育士さんが子どもに絵本を読むとき、感情は込めるけど大げさすぎないほうがいいそうです。


子どもが物語に集中できなくなるから。




それから、本の途中で「こんなことしちゃだめだよね。」とか大人の感想を言わないんだそうです。


大人の価値観を植え付けるのではなく、子ども自身が考えることを大切にするために。

 

 

 



 



勉強しながら「へ~、なるほどびっくり」と呟いてしまうこともしばしば。

 

 

 

 





10月末の保育士試験に向けて、勉強頑張ります!

そんなわけで、あと2ヶ月はイベントはちょっと休み休みやろうかな、と思っています^^

 

 





合格したー!って、ここで報告できますように・・・笑い泣き祈!

 

 




  




その他、開催リクエストなど、の

お問い合わせはこちら

自動返信メールが届きます。

自動返信メールが届かない場合は、ご入力いただいたメールアドレスが間違っている可能性があります。

メールアドレスをお確かめの上、再度お問い合わせください。

 

 

 



 

ご機嫌ママのマインドトレーナーチューリップアカリ

-3歳娘、0歳息子の母

-リトミック講師

-NLPコーチ

-本業会社員

-「ママと子どもの笑顔を創る!」をモットーに活動してます!