アカリです!


夫はタイに単身赴任。
三歳娘、0歳息子と実家居候中。
育休中会社員です。





昨日、数週間ぶり?数ヶ月ぶり?に、公園へ。






公園で遊んでいたら、
お兄ちゃん、妹ちゃん、パパ
という組み合わせの3人組がいました。




その兄妹が楽しそうに遊んでるのをみて、
でんでんが近づいていって、一緒に遊び始めたので、



私もパパと会話しました。







そしたら、




なんか憧れの親子の形を見た気がした。








何がすごいって、
親が、子供をサラリと褒める。






お兄ちゃん→小学生4年生
妹ちゃん→年長さん

だったんですが、







「でんでん、お母さん役!
お姉ちゃんが、お姉ちゃん役で、
お兄ちゃんは、バブちゃん役ね!」

でんでんが突然、勝手に配役し始めたところ、
お兄ちゃん、妹ちゃんが笑顔でノッてくれました。






3歳のおままごとに、
小学生のお兄ちゃんまでもが、付き合ってくれたことに深く感動してしまって、




「お子さんたち優しいですねぇ!
仲良くて、面倒見良くて、感激しちゃった!」



と、パパに言うと、






「そうそう。
うちの子、優しさは人一倍でニコ




と、我が子をサラリと褒めたんです。





こういうところで、
日本人は無駄な謙遜をする人が多いじゃないですか!



「いやいや、うちでは喧嘩しっぱなしです。」とか、


「そんなことないですよ。」とか。





そうではなくて、
嫌味なく、自然と、褒める。


お子さんたちの優しさ然り、
このパパの行動に感激してしまいました。






こういう時の親の反応って、
子供はちゃーーんと見てるそうです。



話は少し逸れますが、


昔、アメリカ帰りの親子が
「◯◯ちゃん、英語が話せてすごいですね。」と言われ、



お母さんが
「いえいえ。うちの娘、日本語が少し変で…」と答えたら



陰でその話を聞いていたその娘は、
その後半年間、
ぱったりと話さなくなってしまったそう。
日本語も、英語も。







それを聴くと、
子供を褒められた時の親の反応って


この自己肯定感の大小を大きく左右するよな…


って感じます。




 


話は戻って、公園で出会った親子たち、


小一時間ぐらい、
一緒に遊んだだけだけど、


お子さんを見ても、本当に素直で、優しいのを感じ取れて、




こんなふうに、自己肯定感を自然と育まれてきたから、優しくおおらかに育ったのかなぁ…
なんて思っちゃいました。




見習おう!!!




アカリ