娘でんでんおおよそ3歳。




私も育休中で時間があるし、
でんでんの習い事を始めようか、と思い立ち




最近、英会話を始めました。
体験に行ったその日から気に入ったようで、
楽しそうに通ってます。
付き添ってる私もノリノリで楽しんでいます。






そして、どーしても、
娘にやって欲しい習い事がありました。




チアダンスです。





というわけで、近くでやってるチアダンス教室に見学へ。




雰囲気からしてバリバリの体育会系。
小さい子ながら、ダンスがビシッと決まってカッコいい!



こんな風に我が子が舞台で踊ってくれたら…ラブラブ


母ちゃんの夢は膨らみます。





一方、その日は昼寝が短く、
なんだかご機嫌ななめのでんでん。




でんでんよりちょっと年上のお姉ちゃんたちのダンスをチラチラ気にしながらも、私にべったりです。




そんな、でんでんがぼそっと一言。



「でんでんも踊る〜」






そーかそーか!
踊る気になったか!

と、ちょっと嬉しくなる私。




でんでんは
私の手を引っ張って、お姉ちゃんたちの後ろへ。






そして、ひとつ深呼吸したと思ったら…







ありの〜ままの〜ルンルン


大声で歌いながらクルクル回り始めましたポーン






音楽に合わせて真剣に踊るお姉ちゃんたちの後ろで。







ヒーーーィっゲロー




さすがに、すぐに口を塞いで止めました。





すると、でんでん。

真顔ぐすん

なんで?褒めないの?っていうお顔。







家じゃ、
どんなにうるさくても


歌うたび
「わぁー上手だねぇ〜」って褒められるか、


放置されてるか、



どちらかなので、
まさか止められるとは思わなかったご様子。






「とっても上手なんだけど、
ここはお姉ちゃんたちが真剣にダンス練習する場所だから、邪魔しないであげてね滝汗

と静かに伝えながら





この子の才能を活かすのはここじゃない気がする…!



そう思いました。









私、幼い頃、たっっくさん習い事してきたんです。いや、させられてきたんです。




学童保育とか無い頃だったので、
共働きの両親は、
保育園が終わったら、
ちょっと仕事を抜け出して
私を習い事に連れて行き、
仕事が終わる頃に迎えに来る。

学童がわりに習い事を使ってました。




月〜土まで、ピアノ習字そろばん水泳ダンス絵画エレクトーン学習塾…うんぬんうんぬん




自ら「やりたい」と言って始めたものは英会話だけ。




お手本通りに引かなきゃいけないピアノは嫌
お手本通りじゃないと試験に通らない習字も嫌
皆と一緒の動きをしないと怒られるダンスレッスンが嫌
漫画のようなキラキラお目々の女の子が描きたいのに、きちんと人間らしく描写しないといけない絵画教室が嫌





だけど、
自由な発言が許されて
自由にみんなでゲームをする英会話だけが好き




そんなふうに思ってたなぁーって思い出します。




今でこそ、人並み程度に色々できるようになったので
親にとても感謝してますが。。



お手本通りにするのも大事。
先生の言う通りにするのも大事。





だけど、
きっと、
あの場で空気を読まずに
歌い出せるのも
でんでんの素晴らしい
才能であって能力であって魅力な気がするわ…!





とりあえず
でんでんの才能を引き出してあげられるような場所を
もう少し時間をかけて探そうかな、
って気になりました。





チアダンスやって欲しかったけど……笑い泣き





なにがいいかなー
習い事選びも難しいです。

3歳の習い事って親がさせるものなのか…
子供がやりたいといってやるものなのか…




以上、久しぶりのつぶやきでした



アカリ