バンコクに来てます
「刺激的だった」とだけ言っておきましょうか(´ω`)
えーと、 弱音吐いてもいいですか?
今、ちょっとだけ日本に帰りたいです。
さっきゲストハウスにいたら 外から「上を向いて歩こう」が聞こえてきて
もっと帰りたくなりました。
この選曲はずるいよー!
風邪ひいたっていうのもあるけど、少しへこんでいます。
旅に出てから 1か月ちょっと経ちました。
わたしが旅にでた理由は 一言で言ったら「なんとなく」です。
その「なんとなく」の中には、「わくわくする」っていう気持ちが含まれています。
旅にでる理由って必要なのかなって考えたこともありました。
出発するちょっと前に、ゼミの先生が「青春とは何か」について話をしていました。
「追いかけたいものがないのは青春が終わってる状態。
追いかけたいものはあるけど、追いかけない状態が青春が終わりかけている状態。
追いかけたいものを追いかけてる状態が青春。」
って言ってました。
これを聞いて旅にでる明確な理由なんてなくていいから、
わくわくするんだったら そのまま行ってみようと思いました。
でも、もし旅に対してわくわく出来なくなったら
どう旅を続ければいいかきっと分らなくなっちゃいます。
ずっと わくわくしていたいです。
それは旅が終わったあとも一緒です。
前に読んだ 鈴木おさむさんの本に ある彫刻家の話が載っていました。
ある彫刻家がこの先 数十年分の木材を買って、
その時の年齢が90歳だったそうです。
きっとこの彫刻家は青春真っ只中だったんだろうなー
おさむさんがこれに対して 「やんちゃだな!」って言ってました。
やんちゃ でありたい!
忌野清志郎きいて それからたっくさん寝ます!
そしたらきっとウルトラ元気になります!