久しぶりに辛口で書いたるわね。

鬼門の地にお店をかまえたようですが・・・
ここって最近の若いブロガーさんは皆様知らないようですが、
札幌ラーメンフランチャイズで有名な・・・『寶龍』も入っていたんだよね。
はるか昔々の話だけど(笑)。

まず、最初に言ったるわね。
店の入口扉の前に営業時間の変更を記した紙を貼り付けていて開店時間も明らかなのだが?
自分が到着した時には既に11:00はとうに過ぎているが、暖簾もかけられていない。
外は寒空、雪がちらほらで真冬日・・・
それは抜きにしても、定刻通りに開店できないだらしなさだな。
6分近く外で待っていたけど勝手に入ってやったわ。
それとも客が列ぶの待っているのか?俺は気が短いし寒いから入ったわ。

かなり前の出来事を思い出す。
入口が開いていたので入ったところ、開店前なのでしばらくお待ち下さいと、
外に出された『麺屋武蔵 武骨』のできごと。
その後、開店定刻までの7分弱の間に十数人ほど列をなして客が並んだ。
暖簾がかかっていないのを見ないままで入店した自分が悪いのだけどね。
その時にHPに書いた内容が・・・たぶんこうだ。
『札幌ならば、アットホーム的に先にお客を入れて作業を進めることだろう・・・』
まぁ~店側も見られたくないところもあるだろうから、そのところは仕方ない。
だが、今回は違う!定刻通りに開けないと言うプロ意識がないなら、
店の方向性は自ずと分かってくるちゅ~もんよ。

入って行くと女店員さんだかは嫌な顔してくれるしさ・・・

だってよ~開店時間は過ぎているんだよね。
内地の冬とは違うんだよね。しかも真冬日よ真冬日・・・

入店すると左手に食券販売機・・・まんどくせぇ~
しかし、限定ラーのボタンがないし、お姉さんは機嫌を直してくれたのか?
優しく限定ラーの食券の買い方を教えてくれたけど(笑)。

直ぐに後客入店・・・(俺を入れて正解だったべよ:笑)
『限定ラーないのですか?』全く同じことを聞いているし(笑)。彼もラヲタなのか?


まずは某ホット茶が出てきたが・・・寒空で待っていたので温かくて旨し。
ついで、前菜やらも出てきたが、まず思うに、

おひおひ、順番ちゅ~もんがあんだろう!
俺はかなりこの点を重視するんだけどね。
些細なことどうでも良いっていわれるかもしれないけどさ。
後客さんは入口近くに陣取り、店員が厨房回って出てくる距離が近い。
同じ料理を注文して厨房を回る距離が長いとしても、
先に注文したお客に最初に持ってくるのが料理人のプロなんぢゃねぇ~の?

それで出てきたのがこれだ。

つれない個人の独り言-zenzai

なんか・・・かなり『しょぼい』よね。
なんぢゃぁ~?の盛付けと具材量と美的感覚だよな・・・
実際、どうなんですかね?某ブロガーさんが食べた画像と比べてどうっすか?
すげぇ~雑っ。
それとも自分が暖簾が出る前に入ったから戒めでしょうか?(笑)

さらに、しばらくして出来上がってきたのが・・・ラーメソ
カウンター越しに女店員さんに手渡しされて先に出てきたけど、これは当然でしょうな。

う~む?期待していたけど・・・びっくり!

つれない個人の独り言-genra

これって、なまらしょぼくね?

また、某ブロガーさんの画像と見比べて下さいよ。
ガチョウの肝臓(←あえてそう書く)がソテーされているようですが?
焦げ焦げですよ。しかも微妙に冷たいしさ。
さらには、大きさ、お・お・き・さ、サイズを見て下さい。
某Mさんが箸で持ち上げた代物の3分の1程度でしょうか?
入口前に座るお兄さんと半分分けでもされたかのようで気分悪く不満ブーブーですな。
しかも、カウンター前に貼り付けられた限定ラーメンの画像とも全く違うだろうよ。
なんぢゃ?こりゃぁ~?

ラーメン自体は、まぁ~、ま、悪くはないけどさっ。
スープ少なく~ね?

ま、そうな、まとめもへったくれもないべよ。
まずはプロ意識のない若い店主(もしかして、バイト店長?)の店なら話にならないべ。
ラーメンの善し悪しを先に言うべきものではなさそう。
また、修行した東京の有名店では限定ラーを月ごとに替えて演出しているようだが、
それを真似ているのかい?
もし、それで客を引き込もうとするなら間違いぢゃないのかなぁ~?
札幌のラーメン客ってどうなのよ?
限定って言っても、物好きか一部のラヲタしか食べないしょや?

それと、常連になってくれるお客さんを大切に思うのはもちろん良いことだけど、
最初はみんな一見さんなんだからさ。お客さんをみんな対等に考えるべしだよ。

全てのお客に同質のものを提供できないのであれば、そのメニューは出すな!と言うこと。
それがプロでしょ!?限定にしても納得できない商品を客には出さないだろうにさ。
一部の有名ブロガーさんに出したのと全く異なる品質のラーメンならば、
他のお客さんは騙されたと思って二度と来なくなる!!

もし大切な常連さんがいて、無理にでもブログを書きたいと言うなら、
一言、この画像だけはうpしないようにと口添えしておけば良いでしょうよ。
常識あるラーメンフリークならば、その時の話は二人の時空の中の会話と言うことで、
ブログは差し控えることでしょうよ。

俺様は店主がして欲しくないと言われたら静かにしている。
そこは店主と自分との暗黙の了解なんだわね。

ところで、某ブログの画像は試食会なんぞした時のラーメンの絵面なのかね?
それならなおさら・・・?
それほどブロガーを利用して有名になりたいのか?と姑息なことをしているとしか思えない。

一部のブロガーさんの画像は全く私と同じでしょぼいの食べさせられているのだから、
そこからも分かるように客全員を対等に扱っていないと言うことだよな。


言っておくけど、有名ブロガーさんと同じ扱いをしろ!なんて決して言っているのではないよ。
すでに、以前のようにラーメンの食べ歩きの回数は少なくなっているし、
新店開業当日に我先に食べに行くようなことはしていないのだから・・・


<追記>
誠実な商売をしていれば、自然と常客は付いてくるし、それだけの反響は出てくる!