続いて、『「しろ」の濃厚鶏パイタンラーメン』でございます。

つれない個人の独り言-ロク店

お店の外観はこんな感じですが、相変わらずドアを開けるのが難しい(笑)。
今回は先客が3名程おりました。なんか?常連さんのようでしたが・・・?
後客もカップルさんが1組でございます。

あら?今回のホール担当の方は少し硬いですね。
先日のイケメンのお兄さんの方が笑顔で迎えてくれるので印象は良かったですよん。
好きなテーブルに座って良いとのことなので、座ってメニューも見ないまま、

『白いの下さい。』

と注文!白いのだけで後の語句は必要無いようです(笑)。

つれない個人の独り言-ロク白湯

しばらくして出てきたのが、こちらのラーメンですが・・・
先日の赤いエビラーメンと同じように泡だっておりまする。

それではスープから飲みますが・・・?
ん?鶏の味もしますが、全体的に甘いんですよね。
先日の赤いエビさんはトマトなんですけど、こちらはジャガイモではないでしょうか?
ポタージュとかビシソワーズって感じなんでしょうかね?もちろん冷たくないですけど。
もちろん、鶏がメインですけどおイモもしっかりと主張はしているスープと思われます。
だからこそ、色が白いんでしょうね。
また、この泡がまたまた結構お腹に入ってからも影響しているのか?腹持ち良いですよん。
ただ、思ったより、鶏白湯の濃厚さは感じられないんですよね。
たぶん、おイモのデンプンを使って濃厚さと言うか粘度を出している気がします。

麺はどうなの?
白いんだけど、今回は白い麺の中に茶色の粒が入っていますよ。
でも、これはエビではないよね?エビ味しないし、全粒粉にしては軟らかいし・・・
ゴマなんだろうかね?ラーメンにも多めにゴマがかけられているし。そうなんだろうか?
茹で方に関しては今回の麺は前回より固めで許容範囲であります。

具は今回はイモだかの揚げ具の代わりにキクラゲが入っています。
そして、変わらずの湯がきキャベツですが・・・要らね(笑)。
そんな中で・・・あれ?期待していた鶏胸肉は~~?

ねぇ~?ねぇ~?無いやんけ?

鶏胸肉の代わりに今回は豚肉やぁ~とのことで、炙りチャーシューが三枚のっておりんす。
それがまた、旨いわね。優しくホロロと壊れていくほど軟らかいっすね。
焼き目も良く、しつこくない味付けも良いですわさ。

ふんでもって、まとめですが・・・

またまた面白い~~~白色スープのラーメンです。
ジャガイモの風味がする鶏白湯ラーメンは両者がケンカしない上手なバランスで作られています。
優しい味付けではありますが、塩分よりも糖質の方がやや強いのか?
微妙に甘さが先に感じられます。よって、ラーメンという感じよりはスープパスタのような雰囲気。
ラーメンならばもう少し塩分強くても良さ気です。
某所の鶏白湯になれてしまったのか?濃厚と言うよりは『程良い濃さ』と言ってしまいたい(笑)。
また、鶏スープと言うことで、あえてチャーシューを使っているのでしょうが、
やはり統一感を出してもらって、例の鶏胸肉の方が私的には嬉しいですわ(笑)。


店 名:昼のロク
住 所:中央区大通27丁目1-12
定休日:毎週火曜・水曜
営業時間:11:30~14:00
駐車場:道路向かいに2台分