photo:01



さてさて、某人が「Twitterを始めた奴はブログをうpしなくなるので、そんな奴はバカ」とか言いますし(笑)~

そこで、初めてiPadを使って書いてみるテストを兼ねてのうpですが・・・

書きにくっ・・・

そんな感じでダラダラと、最近、札幌で流行りのチャンポンを食べたことを書いてみました。

「北海エビちゃんぽん」とのことですが・・・

スープは、豚骨スープ+炒めた海老に鶏ガラ出汁を加えて合わせたものらしいですね。
ハッキリ言って、エビの風味はするけど本場のチャンポンの豚骨スープでは無いってことですね。
それだからこその、北海道産の独特のチャンポンなのでしょう。そう思えば全然モーマンタイ。

麺は思っていたより、ずっと高加水なんですよね。
特に太いとかの印象はありませんが、ツルツルしこしこと言うのか?
チャンポンの低加水のスープを吸い込んでくる特徴はなく、どちらかと言うと硬めのうどんと言うかパスタの印象ですね。
西山製麺さんと某粉屋さん?の特注品らしいですが、全く本場の物とは違いますよ。チャンポン麺で使われる魔法の粉が使われていないのでしょう(笑)。

具に関してはたくさんの種類が少しずつ入っていて、すごく楽しめることうけあい!!しかも、道産食材を使っているのが、とても好感持てますよね!

また、カウンターテーブルには多種の薬味があるのでそれを使うとさらに美味しく食べることができるでしょう!

そうね、まとめると~
本場とは全く違う、道産素材で作られる北海道オリジナルのチャンポンとして食べるのがGoodでございましょうか!?

そして、そこでいつものように最後に難癖をつけるとすれば、最後に振りかけられているのか?ブラックペパーは必要ないのでは?エビの繊細な味が感じられなくなってぶち壊しになるわね。

店 名:満月
住 所:中央区南3条西6丁目 狸小路6丁目
定休日:無し?
営業時間:11:00~23:00