昼休みにちょいと街の中に用事があって、北3条通を車で走行していたところ・・・

おっとっとぉ~『ラーメン』の幟が出ているではあ~りませんか!
よく見たところで、あ、ここが某有名ブロガーさんが紹介していた店なんだぁ~と止まってみたのですが、駐車場が満杯で断念。
しかし、ラヲタの血が騒いだのか・・・?一仕事し終えてからの帰り道。
同じ道を帰ったのですが、今度は車はないし、まだ、14時前なので立ち寄ってみました。

お店はこんな感じの一軒家風ですね。
一軒家系の飲食店は美味しい気がしますが、如何でしょう?
(長崎ちゃんぽんの店じゅんしかり:笑)
(食べてから写真を撮ったので、仕度中になっておりますが・・・)

つれない個人の独り言-karu_shop

入口前の立て看板はこんな感じですわ。

つれない個人の独り言-karu_kan

靴を脱いで、店内に入ってみたところ・・・ホント広めのお家って感じ。
でも、正面の焼き場の前にカウンターがあって、そこに座ってメニューを見ます。

つれない個人の独り言-karu_menu

店員さんが出てきて言うには、『すみません、今日はもうラーメンしか作れないのですが・・・』

『全然問題ないですよ、軍鶏ラーメン下さい。』とお願いしましたよん。

腹ん中では、『気しないでよん。ラーメンが目的なんですから』
と叫んでいたりしてね(笑)。

しばらくして、出来上がってきたのが、下のラーメンでございます。

つれない個人の独り言-karu_ra

絵的にラーメンしています。ラーメン屋が作るような顔をしています。

それではスープからですが・・・
小さな油滴が浮いていて、黄金色だよね。
うみゅ、レンゲでまず一口味を見てみると・・・
鶏本来の強い味と言うよりは、魚介系とマッチしていて、上手い出汁スープって感じです。
清湯スープで旨味を味あわせるタイプでしょうか?
和食の技なのか?旨い作り方なのがわかります。
どこかで味わったことのあるスープなのかなぁ~?
うる覚えでスマソですが、たぶん小樽の渡海家さんに似た感じでしょうか?
ちっとばっかし、塩分が出ていますが、そのようなコク系でくる感じですよん。

具は2種類のネギ、フ、海苔、味付け半熟卵にお肉がのっております。
肉はたぶんって、言わなくても分かるように軍鶏肉なんでしょうね。
しっかりボイルされている肉は歯ごたえあって旨いですよん。
変に鶏臭い感じでなく味わいある旨さですわ。しかも思ったよりも多くて満足です。

また、画像では海苔の上にある赤いものが・・・・
『ゆずこしょう』とのことで、スープに溶いて食べるとまた味が変わり面白いことでしょう。でも、私的には鶏魚介のスープが旨かったことから溶かさない方が良かったでした。

麺ですが、麺は中細と言うより細麺の範疇ではないでしょうか?
白くて固めに茹であげられているので、私的には好みです。
加水率は中間よりやや高めなのかな?この確認のためにもう一度食べてこないと・・・(笑)

帰りも店員さんが玄関までしっかり見送ってくれて、
好感度さらにアップなお店です。


それでは、まとめの二言三言をば・・・

良い食材を使い、作り手の和食の技で作り上げたラーメン。
ラーメン専門店でないにしても、それにも負けないほどのできあがりと言えないでしょうか?
そこら辺のラーメン屋のオヤジにも見習わせたいくらいですよん。


店 名:かるいち
住 所:中央区北2条西17丁目1-20
定休日:日曜日
営業時間:11:30~14:00(ラーメンはランチタイムメニュー)
     17:00~23:00(軍鶏料理専門居酒屋)