前回の『となり』さんの店主さんが口にしていたので、次いで訪れたのがこちらのお店。


つれない個人の独り言-kiraku_shop

『ラーメン嬉楽』さんでございます。

某有名スプカレ店が閉店したとのことですが、その隣辺りにありますと教えてもらったので伺ってみました。

鶏白湯スープとのことですが・・・

お店も白い看板に白い暖簾で白を基調としているのでしょうか?
清潔感が出て良いですね。

入店すると思っていたより大きめなテーブルが列んでいたので、その真ん中に陣取りメニューを見ます。

白湯はやはり塩でしょ!と言うことで『鶏こく塩』を注文しましたよん。

店内には謳い文句が書かれておりますが、ラード不使用のコラーゲンスープとのことですね。期待されますよん。

しばらくして出来上がったのが

つれない個人の独り言-kiraku

こちらのラーメンです!
う~ん!ドンブリが良いですね。この器なかなか面白い!
青くて白いスープが引き立ちますね。

それでは食べてみますが・・・

予想通りのアッサリの白湯スープですね。
先日のとなりさんよりも、さらにアッサリ感が強いです。
鶏スープなのでしょうが、主張は強くなく、脂も使っていないだけ、
とても自然で円やかな優しい口当たりです。
全く、コッテリクリーミーさはありませんね。

麺も思っていたよりも高加水?な感じの中太麺でプリプリしていたようです。

具はシンプルにチャーシュー、メンマ、キクラゲ、万能ネギ、飾りネギにゴマ、糸唐辛子ですね。
アッサリスープに似合っていると言えましょう。

全体的には優しい女性的なラーメンと思われました。

その中で、ちょっと気になったのが、塩分なんですよね。
アッサリのスープは良いんですけど、ちょっと塩気が尖っていたように思いましたよん。
謳い文句には『スープまで完食できる』様なことが書かれていたように思われましたが・・・?少し控えないと、全てのスープは飲み干すことはできないのでは?
おそらく、油脂が少ないスープとすれば、舌の表面をコーティングする膜は張らないはずですから、ダイレクトにスープの味が伝わってくると思うんですよね。あえて、ラードを使っていないとすれば、もろに塩分が味蕾に語ってくるのではないでしょうかね?
少し塩気強くても大丈夫な私が言うのですから・・・
そこんところよろすく!

まぁ~今回はタイムリーに少しブレたと考えて、次回行った時に期待してみましょう!


店 名:ラーメン嬉楽
住 所:中央区南16条西5丁目3
定休日:第1・第3火曜日
営業時間:11:00~20:00